お知らせInformation

2013.04.16
4/6、3期生初日を迎えて

こんにちは、理事の杏仁です。

4月6日(土)に、3期生のキッチン薬膳コンシェルジュ養成講座が
スタートしました。

今期は17名ということで、教室の大きさも一回り大きくなりましたよ☆

CIMG0319 (400x218).jpg


さて、初日は毎回わたしの講義で、舌チェックがあります。

なんとなーく、1期は舌の真ん中に筋がある人(裂紋)が多かったり、
2期は冷えも多かったかな。

で、3期は日本人に一番多い舌、幅広で歯根があるタイプが多かった気がします。

パワーが足りない「気虚」だったり、水分代謝が良くない人が多いので、
これから梅雨にかけて、胃腸を丈夫にしたり、水はけをよくしていくのが
大事な養生になるでしょうね。^^


皆さんのやる気を持続させて、その薬膳の引き出しを
思う存分用いてもらうのが、わたしたちの使命だと思っています。

 

まずは半年、よろしくお願いします!

 

2013.04.05
明日から3期キッチン薬膳養成講座スタートです!

こんにちは、理事の杏仁美友です。

早いもので、明日6日から3期生のキッチン薬膳養成講座が始まります。

毎回、初回はわたしが講義を受け持つのですが、
3期生はどのような志を持っている人が集まるのか本当に楽しみです。


とくに今回は枠を増やし、12名から17名。

少人数制には変わりませんが、やはりこの人数あたりをマックスにしたいと
思っています。

それは協会の資格講座のシステムを少人数制にしているからです。

一人の先生が周りを見渡し、相互理解ができる範囲は20名以下です。

なお、当協会の講座ではいろいろな課題がでるのですが、
(本科:薬膳コンシェルジュコース)
その添削チェックをする時間も授業に含まれているので、やはり
人数に限りを設けないといけません。

質の良い授業、というものにもつながります。


今回は受講者の声を反映して人数を増やしましたが、
3期生、とっても元気な気がします。^^


わかります・・・!


無料説明会に来ていただいた方がほとんどが受講されるのも
とっても嬉しいことですが、その際にみなさんのキラキラとした
未来への展望、薬膳に対する意欲などのお話も聞けたことが
何より心に残っています。


・・・アナタの未来はアナタしか切り拓けません。


私たち講師は、アナタに 知識☆と情熱☆と愛☆を 注ぐことはできますが、
それをひとつひとつ結びつけ、真珠のように形にするのは
私たちではなく、アナタにしかできないことなのです。


どうぞ、未来の薬膳コンシェルジュのみなさん、
期待していますよ♪


これからがスタートですね!
 

2013.04.02
じぶん学校で「朝薬膳」始まる♪受講者募集中!

今ブームの朝活に、薬膳も参入ですー!^^実は、オールアバウトでは「じぶん学校」という
実際に 通って学ぶ講座があるのですが、この5月より品川で「オリジナル薬膳カレー」講座を
協会講師の千良のり子先生といっしょに担当することになったのです!

全6回にわたり、薬膳のABC、食材の効能、グループレッスンなどをし、
最終的にはスパイスはもとより、肉、魚、米などをグループで選択し、
究極の 薬膳カレーを実習で学び、そして味わっていただきます!

こちらを受講すると、協会の資格講座の割引きもあるので、まずちょっと試してみたいなあ・・・♪
という方も、ぜひご参加ください☆ 

なんてったって、朝の7時半~1時間ですから! 
詳しくはこちらへ→http://allabout.co.jp/jibun/class/c-046/

jibunngakko.jpg

 

★日程

第1回 5/21(火) AM7:30~8:30
第2回 5/28(火) AM7:30~8:30
第3回 6/04(火) AM7:30~8:30
第4回 6/11(火) AM7:30~8:30
第5回 6/18(火) AM7:30~8:30
第6回 6/29(土) PM6:30~9:00

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP