お知らせInformation

2014.04.14
5期キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座初日の様子

CIMG0273 (800x600).jpg

12日は5期キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座初日(15名・満席☆)でした!

初日は舌チェックをしてみなさんの証をみるのですが、

このクラスはオ血(オケツ・血行不良)が多かったです。

季節のせいもありますが、ストレス、食生活、睡眠の乱れも多く影響しています。

 

さてこれからまずは12回、みなさんがまず健康になってオ血を改善し^^、

薬膳のたのしさを味わってほしいと思います。

 


そうそう、驚いたことがありました。

初日はさらっと流す陰陽の話なんですが、実証と虚証の区別までも理解してくれた人が

結構おりました。陰陽は薬膳のルーツでもある中医学の基本です。

 

このクラスも楽しみです!みなさんどうぞよろしくお願いいたします♪

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP