お知らせInformation

2016.09.16
ダイエットでカロリー以上に大事なこと~ホントは言いたい・レッスン5


☆9月11日~15日の木曜まで、代表の杏仁美友が、薬膳プチ講座をいたします☆

0915.jpg


★お題:ダイエット



女性なら誰でも一度は試すんじゃないかしら?ダイエット。


わたしも高校生のときが一番食欲があったので、


(唐揚げ弁当のあとにケーキバイキングとかね♪)


それなりにいろいろ試しました。




単純に体重を落としたければ、


消費カロリー以上に摂取カロリーを


抑えればいいだけのことなので、


低カロリーの食事をするなり


逆に運動量を増やして


カロリーコントロールすればいいですよね。




ただ、極端な食事制限でリバウンドしたり、


運動が続かなくて挫折したり、


下剤に走ったり、


ダイエットしたのはいいけど


生理が止まってしまった、


というケースを


本当によく聞きます。




だからダイエットって


永遠のテーマなんでしょうが。。。




じゃ、薬膳ではどうやって


ダイエットするのでしょう・・・?



わたしもダイエット系の著書を


2冊書いているのですが、


(興味があれば調べてみてね)


自分のタイプに合わせるというのも


あるのですが、


一番大事な力が


「消化吸収力」なんです。





胃腸の機能を整え、


食べた物を消化吸収し


栄養分をすみずみに運ぶチカラ。




この働きが弱いと、


代謝が乱れ、


老廃物などの余分なものが体内に蓄積され、


それが肥満になる原因となります。




よく、いいませんか?


「水を飲んでも太るのよ~」


「食欲は減ってるのに、体重が減らなくて」て。



水の代謝の悪さも


薬膳では肥満のひとつとみるのだけど、


もちろんこれも


消化吸収力の低下と関連しています。




そして、消化吸収力は、


薬膳そのものに深ーい関係があります。



なぜなら薬膳は、食事療法だから。



自分のカラダに合ったものを食べ、


それをかみ砕き、


消化・吸収し、


栄養分をすみずみに行きわたらせることで


効果が発揮されるものだから。



だから、薬膳には


油っこいものが少ないでしょ?



胃がもたれる食事では


せっかくとった成分が有効的に働きません。


カラダを冷やすものばかり


摂取した場合も同じくです。




痩せたいなら、カロリーばかり気にする前に、


消化吸収力をあげましょう!


そして、キレイで元気なダイエットをしてほしいです♪



ということで、今日の授業は終わり!☆♪



起立、


礼、


着席~~?



今週は今日で授業はおわりです。


頑張ってついてきてくれてありがとう。


またお逢いできたら幸いです☆




~~~~~

協会NEWS!

・10/4、10/12に個別相談会(無料)を実施いたします!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/09/000250.php

・秋の薬膳資格講座説明会&無料聴講は9/25、10/9です♪
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000245.php

・日本初の薬膳茶資格☆第4回「薬膳茶エバンジェリスト」養成講座開講します!
https://www.facebook.com/89100evangelist/posts/651154438392763

・薬膳茶エバンジェリスト フォローアップ講座開催します!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/08/000243.php
 

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP