お知らせInformation

2017.02.06
「甲子の日」と「甲子園」~代表理事の一口コラム

本日、2017年2月6日は、今年最初の甲子の日。



甲子(きのえね/こうし)は干支のひとつで、

(干支とは十二支ではなく、実は十干と十二支をあわせたもの)

 

つまり、

甲=甲、乙、丙、丁、戊…と10種類からなる十干(じっかん)の最初。

子=子、丑、寅、卯、辰…と12種類からなる十二支(じゅうにし)の最初。



どちらも最初の組合せで、五行では甲は木、子は水で

隣同士相性がいいこともあり、

「縁起が良い」とか「何かを始めるのにいい日」とかいわれているんです。



なお、甲子園ができたのが1924年で、やはり甲子の年でした。

この甲子の組合せは日なら60日おき、年なら60年ごとにめぐってきます。

なので、次の甲子の年は2044年♪



長ーく続く伝統(わたしは巨人と阪神の伝統の対決が大好きですが☆)には

それなりの理由があったり、素晴らしい由縁があるのですね。


ということで、今日は縁起が良い日!

長く続けたいことがあるのなら、迷わず今日を~♪

 

 


~~~~~

協会NEWS!


・講座の無料説明会&体験授業を実施します♪
http://www.y-concierge.info/topics/cat10/



・和洋中のハーブの薬膳茶エバンジェリスト認定講座は、来春は名古屋と東京です!
http://www.y-concierge.info/topics/2016/11/000256.php
 


・東京12・13期、名古屋2期のキッチン薬膳コンシェルジュ養成講座の募集スタート!
http://www.y-concierge.info/seminar/course01.php



・青山キッチンの2月のクッキングは「はじめての韓国薬膳♪」
http://aoyamakitchen.com/lesson/


 

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP