お知らせ

ホーム > お知らせ > 代表の杏仁美友より。協会設立より7期を迎えて

2017.07.06
代表の杏仁美友より。協会設立より7期を迎えて

7年目を迎え、ちょっと振り返ってみました。

 

備忘録も兼ね、書き出してみます。(後ほど…協会で年表を入れようと思います♪)

 



当初は東銀座の雑居ビルの一画を間借りし(急な階段で上り下り~)、
薬膳コンシェルジュ1期生は現在の隔週ではなく、毎週の講義でした。

(会場も恵比寿のみで)

だから本科にあがり、課題レシピの作成も生徒は毎週提出しなければならず、
かなりきつかったはずです。。。

でも12名全員が本科にあがってくれたこともあり、
自分なりに、

 

この薬膳講座の方針で間違いはなかったよね

 

と自問自答した気がします。
(最初は不安とドキドキでいっぱいだった・・・)


2期~6期までは平日か土日かどちらか1つのコースのみで、
7期より平日か土日の2コースを併設することに。


3期がスタートしたころ、「薬膳ナイト」という
年に一度の薬膳コンシェルジュ協会の集いをスタート。

これは現在の「薬膳フェスタ」の前身です。
初回は吉祥寺の薬膳バーで開催し、文化祭のノリでした。

1期生と仮装じみたことをし、これはこれで楽しかったな。


そして名古屋1期ができたのは去年2016年春のこと。
現在、名古屋2期、東京12期が17年春よりスタートしています。

資格保有者も増えたことで、協会の認定講師システムを考案し、
今年よりモデルケールができ、現在青山キッチンなどで活動中です。


協会の資格講座においては、

2015年に和洋中の薬膳ハーブを学べる

薬膳茶エバンジェリスト認定講座が誕生。

 

協会の資格講座が2つに。

1期は新宿御苑前の会場で、

20名以上の参加者とまだ寒い桜の時期にスタートしたのを覚えています。

同年の12月よりオフィスを渋谷に移転し、

講義会場も同ビル内のセミナールームに。


今年すでに薬膳茶エバンジェリストは

東京5期、名古屋1期を終え、秋は名古屋2期を平日に開催予定。


ざっくりと書くとこんな感じですが、

 

やはりその間いろいろ山あり谷あり。^^


しかし、これまたざっくり計算すると、

薬膳コンシェルジュは100名、薬膳茶エバンジェリストは90名以上。

うちは少人数なので、輩出の量ではなくその内容重視だけど、
やはりその数は協会の軌跡というか、ひとつのものさしでもあるので、

ほほう~♪といった感じです。(なんかうまく表現できてないけど)



さて、今年もなんとまぁ半年を過ぎましたが、まだまだ楽しいことが目白押しです。


中華街ツアーに美食美膳会、

そうそう、卒業生向けのフォローアップ講座も秋より開講したいです。

また、東京、名古屋と続き、福岡での開講準備をしています。

秋には福岡で説明会やワンデー、そして薬膳茶講座なども開催予定です。

そしてそして、

今年の薬膳フェスタは<11月3日>を予定してます!
8/9でないので、みなさま予定を確認・確保しておいてくださいね。

詳細は追ってしますが、今年は

 

「おいしい薬膳料理を食べていただく」

 

会にしたいのです。^^

うわ、本当に楽しみになってきました~♪




日々いろんなことがありますが、皆さんに支えられての7年目突入です。

幹部の二人にも日々、感謝してます。。。


そして、今後も薬膳コンシェルジュ協会をご支援いただけますと幸いです。 <(__)>


これからも「銀座に薬膳パラダイス~♪」のため、頑張ります☆
 



そうそう、納会の場所は、古月さん。


 

 

 

 

 

 

 

 


古月の薬膳料理、また食べたいです。今度はコースで!!

とくに点心と薬膳スープが美味です♪

やはり基本は湯ですね☆

ようこそ!フェイスブック杏仁美友
漢方&薬膳アドバイザー杏仁美友の毎日blog「杏仁美友的美味博客」

協会・教室に関するご質問にお応えします「TEL:03-6869-7347」受付時間 平日10:00~18:00