お知らせ

ホーム > お知らせ

2015.10.19
1期生の監修薬膳鍋「黒炎鍋」がドラマデビューします!

薬膳コンシェルジュ1期生の

ウッチーこと、雑草家のマネージャー内村宗宏さんが監修した

薬膳鍋「黒炎鍋」がドラマデビューするそうです!

 

内村監修薬膳鍋1.jpg

内村監修薬膳鍋2.jpg

 

しかも、外苑前の韓国薬膳レストラン、雑草家へ行けば(予約がオススメです☆)

同じものが食べられるとのこと♪ 

 

ぜひドラマをチェック&お店にいってみてくださいませ!

 

雑草家廊下.jpg

 

雑草家1.jpg

 

雑草家

東京都港区南青山4-1-15 アルティカ・ベルテ・プラザ B1F

 

2015.10.05
10/4 薬膳ランチつき太極拳入門ワンデーの様子

10/4(日)は薬膳ランチつき初めての太極拳入門のワンデーでした。

講師の木下彩先生は、現在薬膳コンシェルジュ養成講座プロコース6期生でもあるのですが、

とっても可憐で美しい舞に、受講生みんなも息をのむほどでした。

 

太極拳2.jpg

太極拳1.jpg

太極拳3.jpg

太極拳4.jpg

太極拳6.JPG

太極拳9.JPG

 

さて内容も盛りだくさんです!

気功体操から始まり、24式太極拳の流れと、手軽にできる護身術まで。

そして木下先生の剣の舞も披露していただきました。

 

太極拳10.jpg

太極拳11.jpg

 

太極拳は武道です。

これも初めて聞いた方も多かったようですが、それぞれの形に意味があり、

すべては薬膳の元と同じ中医学の陰と陽、虚と実であらわすことができます。

 

気を全身に取り入れ、天と地を味方に相手を武術で負かす。

武という字のように、ほこ(戈)を止めることで相手に勝つ。

 

ココロとカラダに作用するのは薬膳も一緒ですね。

参加した皆さんも、いい気を十分に取り入れ、心地よい疲労感を味わったと思います。

 

また、汗を流した後は、秋の薬膳ランチをいただきました。

講師を交えて皆さんとワイワイしながら食べるのもいいですね。

ランチ1.JPG

ランチ2.JPG

ランチ3.JPG

ランチ4.JPG

ランチ5.JPG

 

 

6種の前菜からはじまり、絶品上海蟹味噌とふかひれのスープ、点心、キノコ麺(もしくは鮭の炒飯)、

そしてかぼちゃ餡の杏仁豆腐。秋にぴったりの、肺を潤し元気を補うプチコースでした。

 

 

好評でしたので、次回も開催したいと思っております♪

 

基礎の型を覚えた後、屋外での開催も視野に入れております。

今回来られなかった方も、どうぞ次回をご期待くださいませ!

集合1.JPG

集合2.JPG

 

講師の木下ジャスミンアキョウ彩先生、参加していただいたみなさま、

そして謝朋殿のスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

 

2015.10.05
10/3 プロコース「秋の薬膳」調理実習の様子

10/3(土)は、6期プロコースの

ラボーテオーナーシェフ阿部先生による秋薬膳料理実習の日でした!

 

阿部2.JPG

阿部1.JPG

阿部3.JPG

 

秋に弱まる肺の機能を補ったり、乾燥対策で水分をチャージしたり、旬の食材で元気をつけ、

邪気に負けない体づくりをするための3品でした。

 

阿部4.JPG

前菜のガレットの中にはレンコンが入っています。

(♡型は最近ハッピーなお知らせをくれたIちゃんへのプレゼント!)

 

このソースにはクコなどの生薬も入っているのですが、

「真似したい!」と生徒さんの声が多かったです。

 

阿部8.JPG

 

 

阿部5.JPG

キノコのリゾットもコクがあって美味しかったですね。

 

阿部6.JPG

阿部9.JPG

デザートはお子様も好きな味!

薬膳茶はこれにクコが入ります♪

 

彩りの良さもイタリアン薬膳のお店を経営している阿部先生ならではです。

 

皆さんぜひご家庭でもお試しくださいね!

 

 
 
2015.09.24
11月のワンデー「美容とすっぽん薬膳のフルコース♪」美食美膳会

テーマに沿ったお料理を薬膳とコラボする、毎回好評の美食美膳会。今回は美容やアンチエイジングにかかせない腎の機能を養う「すっぽん」を鍋・から揚げ・養老蒸し・珍味などで贅沢に食べつくし、薬膳的な作用やこの時期摂りたい食材などのお話も聞くことができます。

「すっぽん」を食べたことがない方も、お好きな方も、ぜひこの機会にご参加ください。(このクオリティーとボリュームはほかでは出せない金額です!)五種の薬膳前菜やウエルカムドリンクもどうぞお楽しみに☆ ご友人をお誘いし、即効性のあるすっぽん薬膳で人と差をつけちゃっても…♪

   日 時  11月22日(日)17:00(~20:00頃までを予定)
会 場

岩珠旨(いわずし) 東京都江戸川区船堀4-15-10  TEL:03-3689-1772 

岩珠旨外観.jpg

費 用 会員7,000円 非会員8,000円 (ウエルカムドリンク、すっぽん薬膳コース、プチ講義代含む)
調 理 「岩珠旨」店主・薬膳コンシェルジュ・すっぽん&ふぐ調理師 児玉乗子
進行&薬膳講義

杏仁美友(薬膳コンシェルジュ協会代表理事)

試作写真

スッポン前菜1.JPG

五味薬膳前菜

スッポン2.JPG

すっぽんの珍味5種(しぐれ煮)

スッポン5.JPG

すっぽんのから揚げ

スッポン1.JPG

ホルモンの韓国風

スッポン3.JPG

冬の薬膳養老蒸し

スッポン4.JPG

薬膳すっぽん鍋

スッポン7.JPG

備 考 ワイン・日本酒など、お酒の持ち込みもOKです。(持ち込み料はかかりません)
定 員 12~14名


<お申し込み方法>

1協会サイトのお問い合わせフォーム http://www.y-concierge.info/contact/、もしくは
 ワンデーレッスン時に予約表に記入してください。
2 お申込みメールを送付しますので、確認後、お振込みください。

<お振込先> ※どちらかをお選びください。
  
A:みずほ銀行 銀座支店  【普通】2804746 一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会
B:三菱東京UFJ銀行 銀座支店  【普通】0112465一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会

2015.09.19
9/19感冒・頭痛の授業と生理痛レシピチェック

本日は6期薬膳コンシェルジュ養成講座(プロコース)の感冒・頭痛の授業です。

講師は新井友加里先生。

 

感冒頭痛の授業.jpg

 

感冒はみなさんがよくいうところの「風邪」ですが、

赤のカゼ・青のカゼ・黄色のカゼとメーカーで紹介しているように、

いろいろなタイプがあります。

 

ぞくぞくっと寒気が強いのか、インフルエンザのように熱感が強いのかなど、

それによって漢方薬が違うように、食養生(薬膳)も変わるのですね。

 

頭痛も平素から水分代謝が悪い人、生理時に起こる人、片方だけの人、十分寝た後に起こる人などなど、

体質、頭痛の場所、環境などいろいろな要素が絡み合うことが多く、

たっくさんタイプがあります。

 

今日も頑張ってください~

終わったらいいことが待ってますよ・・・♪

 

なお、プロ科は毎回レシピチェックがあるのですが、今日は前回の授業の課題で「生理痛」。

人数がいればそれだけ薬膳レシピも多いのです。

 

生理痛レシピ課題.jpg

 

その症状なら牛肉より鶏肉の方がいいのでは?とか、

粉物にいれる案はいいね!とか、

アドバイスはとっても役に立つと思います。

 

 

がんばれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PREV6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

ようこそ!フェイスブック杏仁美友
漢方&薬膳アドバイザー杏仁美友の毎日blog「杏仁美友的美味博客」

協会・教室に関するご質問にお応えします「TEL:03-6869-7347」受付時間 平日10:00~18:00