お知らせInformation

2013.02.14
まぼろしの「アキョウ」を拝見!♪

P1030467 (400x300).jpg

こんにちは、理事の杏仁です。

アキョウ(阿膠)はロバの膠、つまりコラーゲンなんですが、
実は中国では「無形文化財」となっているほどの貴重品なんです。

血液を補い、止血作用もあり、生理不順やアンチエイジングにもよく、
古くは楊貴妃、西太后も愛用していたとされる薬膳素材でもあります。


で、で、で☆


先日、そのアキョウを取り扱っている日本の総代理店に「九朝貢膠」が届いたそうで
わたしも見せていただきました♪


この「九朝貢膠」は、冬至の夜12時にのみ火を入れ、手作業で煮詰めるという
かなりの希少価値のあるもので、1500年前から朝廷に献上していたそうです。


写真にあるように、大きな箱のなかを開けると、鼈甲の入れ物が現れ
(これも有名なデザイナーらしい)、
その中を開けるとようやく4つのアキョウが。^^


色がなんともきれいです。
鼈甲色というか、通常のものより色が透き通っている気がします。


投資家で大富豪の「ウォーレン・バフェット」氏にも会合の席でお渡ししたとか☆。

(その価値がわかるかわからないし、必要かどうかも不明だけど・・・苦笑)


私にはその価値もわかるし、女性には必須なので、ひとつわたしにくださいなーって感じです♪^^

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP