お知らせInformation

2013.09.18
2期生本科の授業とアフター♪

こんにちは、理事の杏仁美友です。
朝夕涼しくなり、ちょっと鼻風邪を引いている今日この頃…
皆さん、お元気でしょうか…♪

さて。^^

プロコースに進んでいる2期生の授業では、毎回弁証の後、
施膳の宿題があります。

清水先生の授業.jpg

たとえば前回は「冷え」「不眠」の授業だったのですが、
そのテーマの中で自分で証とメニューを考え、次回の授業時にレシピ提出があるのです。

で、今回は清水先生の授業だったのですが、その施膳の宿題の
サポートを授業中にしてくれたのでした。^^

今回は「冷え」「不眠」の2つの弁証をしたので、
まず自分はどのテーマを選ぶか、そしてどんな証にするのか。

主菜にする?スープにする?メイン食材は?調理法は?
そしてわかりやすいメニュータイトルは・・・?

冷えだからお肉は鶏肉で◎だね、
でスープにする?

みたいな感じでさくさくっとしてくれます。
みんなの考えもわかるし、テーマやメニューのばらつきもわかります。

少人数だからこそできるアドバイスですが、
これっていいなーと思いました☆


受講者も今回の宿題はあと素材を買って写真を撮るのみです。
簡単~!!!


講師の皆さんは、私杏仁以外にも数名おります。

中国に精通していて、アカデミックな授業をしてくれる新井先生、
わかりやすい言葉で、等身大の薬膳を教えてくれる千良先生、
そして管理栄養士や、フードコーディネーターの知識を交えて
教えてくれる清水先生、

調理実習では清水先生や、イタリアン薬膳料理ラボーテのシェフである
阿部先生、そしてたまーに私も実習したりします♪


そうそう、、
話がずれちゃいましたが、2期生とはその日の夜、一緒にラボーテにお食事に☆

その様子はまたお伝えしまーす☆

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP