お知らせInformation

2015.05.17
8期キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座初日の様子

昨日5月16日は8期のキッチン薬膳コンシェルジュ養成講座初日でした。

 

はい、この春は水曜・土曜の2コース同時開催なんです。

(なので、振替もスムーズですね!)

 

IMG_1931.JPG

 

舌診のすばらしい例がたくさん見られたこともこの期の特徴ですが、 笑

 

陰陽のバランス図の解説の際にもらった質問がなかなかよかったのが印象的です。

 

初日なので陰陽の話はさらっとだけ触れるのですが、

 

実熱と虚熱、実寒と虚寒の違いをけっこう理解してるのでは?と思います。

 

それに対応する治療法(食材)が違うので、それを紹介したらここでうなづいている人が多し。

 

 

あ、いいんです。きっと忘れますが、これを何度も繰り返して覚えていくのです。

 

すこしずつ小さなピースをあわせ、パズルが出来上がっていくように、

 

だんだんと蓄積されて形になります。

 

 

 

7期、8期、これから一緒のスタートです!

 

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

杏仁美友

 

IMG_1927.JPG

 

 

ちなみに・・・

 

まんが黄帝内経は、素問だとちょっと難しい。。。って方にオススメかも。

そして右のオレンジ色がキッチン薬膳コンシェルジュのテキストです。

 

プロコースでは緑になります。^^ 年金手帳と同じ配色です。笑

 

 

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP