お知らせInformation

2015.10.05
10/4 薬膳ランチつき太極拳入門ワンデーの様子

10/4(日)は薬膳ランチつき初めての太極拳入門のワンデーでした。

講師の木下彩先生は、現在薬膳コンシェルジュ養成講座プロコース6期生でもあるのですが、

とっても可憐で美しい舞に、受講生みんなも息をのむほどでした。

 

太極拳2.jpg

太極拳1.jpg

太極拳3.jpg

太極拳4.jpg

太極拳6.JPG

太極拳9.JPG

 

さて内容も盛りだくさんです!

気功体操から始まり、24式太極拳の流れと、手軽にできる護身術まで。

そして木下先生の剣の舞も披露していただきました。

 

太極拳10.jpg

太極拳11.jpg

 

太極拳は武道です。

これも初めて聞いた方も多かったようですが、それぞれの形に意味があり、

すべては薬膳の元と同じ中医学の陰と陽、虚と実であらわすことができます。

 

気を全身に取り入れ、天と地を味方に相手を武術で負かす。

武という字のように、ほこ(戈)を止めることで相手に勝つ。

 

ココロとカラダに作用するのは薬膳も一緒ですね。

参加した皆さんも、いい気を十分に取り入れ、心地よい疲労感を味わったと思います。

 

また、汗を流した後は、秋の薬膳ランチをいただきました。

講師を交えて皆さんとワイワイしながら食べるのもいいですね。

ランチ1.JPG

ランチ2.JPG

ランチ3.JPG

ランチ4.JPG

ランチ5.JPG

 

 

6種の前菜からはじまり、絶品上海蟹味噌とふかひれのスープ、点心、キノコ麺(もしくは鮭の炒飯)、

そしてかぼちゃ餡の杏仁豆腐。秋にぴったりの、肺を潤し元気を補うプチコースでした。

 

 

好評でしたので、次回も開催したいと思っております♪

 

基礎の型を覚えた後、屋外での開催も視野に入れております。

今回来られなかった方も、どうぞ次回をご期待くださいませ!

集合1.JPG

集合2.JPG

 

講師の木下ジャスミンアキョウ彩先生、参加していただいたみなさま、

そして謝朋殿のスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

 

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP