お知らせInformation

2015.11.24
ワンデーレッスン「美容薬膳とすっぽんのフルコース」の様子

11/22(日)に行われた、お食事と薬膳プチ講座のコラボセミナー、美食美膳会のテーマは「すっぽん!」

男女13名<満席>で楽しくはじまりました♪

 

このワンデーレッスンは、資格講座の生徒さんだけではなく、もちろん一般の参加者もおりますが

どなたでも入りやすい雰囲気なので、それも魅力の一つなんです。^^

 

 

さて。最初は代表理事の杏仁より、冬の養生法と薬膳入門のお話から。

 

今回も薬膳はじめて!というかたが多かったのですが、途中で穴埋めクイズや

読み方・解釈当てなどをしながら、薬膳とはなんぞやを学んでいただきました。

そして肝心のお料理はこちらです。

 

★クコとブルーベリーのウエルカム薬酒

★薬膳薬膳五味前菜
・トマトのザクロ漬け
・鶏レバーの花椒煮
・紫芋のきんとん
・にらの煮びたし
・海老真薯

IMG_4289.JPG



★すっぽん珍味~5種はしぐれ煮、ホルモンは韓国風で
肝臓、ハラミ(横隔膜)、心臓、白子(精巣)、脂身、脾臓、小腸

IMG_4292.JPG

★すっぽん養老蒸し

★すっぽんから揚げ

IMG_4293.JPG

★すっぽん鍋

IMG_4294.JPG

IMG_4295.JPG

★雑炊 

IMG_4300.JPG

★カシューナッツミルクの黒豆・陳皮・真珠添え

IMG_4306.JPG

★今日の薬膳茶

 

 

今回調理していただいたのは、薬膳コンシェルジュ4期生の児玉乗子さん。

 

通常、岩珠旨さんではふぐやスッポン料理が食べられるのですが、予約を頂けば薬膳コースも

やっていただけます。

IMG_4307.JPG

IMG_4309.JPG

 

彼女のお料理は、お食事の美味しさはもちろんですが、「おもてなし」の精神とたっぷりの「愛情」なんです。

それがしっかりとお皿に表現されているので、うなずきながら一皿一皿を堪能できるのです・・・!

 

それにしても皆さんくちびるがコラーゲンでいっぱいで、リップ効果抜群でしたね。

翌日の肌どうでしか・・・?

 

すっぽんの効能もいろいろお話しましたが、やはりこの時期召し上がっていただきたいものです。

腎陰をやしない、うるおいのもとをしっかりと補えるすっぽん。

 

さて、来年の岩珠旨さんのワンデーも楽しみにしていてくださいね♪ 

IMG_4286.JPG

 

#「ブリ」がテーマになるかもしれませんよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP