お知らせInformation

2019.05.21
小満 ~江戸っ子の粋を感じて~

こんにちは。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュです。

小満とは聞きなれない言葉ですが
芽を出した作物が成長したのをみて
少し(小)安心した(満足?)気持から言われるようになった
という説もあるそうです。

かわいらしさや、すっかり安心することはできないような
自然の厳しさを感じます。

さて『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』と詠まれたように
この時期の鰹(かつお)は、
初鰹とよばれて江戸のころから人気がありました。

初物は縁起がいいので江戸っ子の粋の一つでもありましたが
鰹は気や血を補うので疲労回復にももってこい。

かつお.jpg

過ごしやすい季節とは言え
昼夜の寒暖差や新生活など
疲労もたまりやすい季節。

江戸っ子の粋を感じながら
初鰹を味わいつつ
疲労を回復してみてはいかがでしょうか。

ではでは。
雨が強いようです。
お出かけの際にはくれぐれも気をつけて。

<協会のオススメ情報>

★6/30 ジメジメ解消!梅雨のスッキリ除湿カレーのワンデー(東京)

https://www.facebook.com/events/2272943532944533/

★秋開講予定!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座

~だいま開講準備中~

 

2019.05.20
こととや

こんにちは。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュです。

あのビレッジバンガードが展開している
『こととや』というお店ご存知でしょうか。

いろんなセレクト食品を売ってまして
今回の注目はハト麦。

なんといっても湿気対策にもってこいですが
なかなか普段使いできない方に朗報です。

ハト麦ポン(分かりますか?)になって
売られているので、
そのまま食べてよし!
料理のトッピングにしてよし!
お茶にしてよし!

残念ながら私は
別の品を買ってしまいましたが、
黒豆とか、ドライフルーツとか
いろいろあるので
機会があったら
ぜひのぞいてみてください。

CIMG4726.JPG


<協会のオススメ情報>


★6/30 ジメジメ解消!梅雨のスッキリ除湿カレーのワンデー(東京)

https://www.facebook.com/events/2272943532944533/


★秋開講予定!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座

~ただいま開講準備中~

 

2019.05.16
かわいいだけじゃない ~いちご~

こんにちは。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュです。

放任主義で育ったいちごが
赤く色づいてきました。

いちごは
平肝(へいかん)といって
ストレスにも効果を発揮するし、

呼吸器を潤すので
美肌の薬膳ともいわれます。

ビタミンCは多くて
カロリーも低いし
かわいいだけじゃないですね。

CIMG4703.JPG

<協会のオススメ情報>

★6/30 ジメジメ解消!梅雨のスッキリ除湿カレーのワンデー(東京)
https://www.facebook.com/events/2272943532944533/

★秋開講予定!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
~ただいま開講準備中~

 

2019.05.14
スタッフでランチ

こんにちは。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュです。

店は大久保駅にほど近い
その名も
べとなむちゃん

私が勝手にちゃんづけしたのではなくて
店名です♪

ベトナムちゃん.jpg

まさに五味がそろったような
奥の深い味。

梅雨前の体調管理にも
おすすめかもしれません。

この店を教えてくれた
12期メンバーにも感謝♪

<協会のオススメ情報>

★6/30 ジメジメ解消!梅雨のスッキリ除湿カレーのワンデー(東京)

https://www.facebook.com/events/2272943532944533/

★秋開講予定!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座

~ただいま開講準備中~

2019.05.14
調理実習におじゃま

こんにちは。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュです。

先週行われていた
薬膳コンシェルジュ協会の
薬膳調理実習にお邪魔してきました。

今回は春の薬膳です。
婦人科系の不調におすすめの
当帰(とうき)の扱い方などなど
参考になることばかり。

デザートまでそろった献立ですが
調理作業はとても簡単♪

清水先生天才!

クセのない味付けだし、
家庭での再現性もばっちりです。

調理実習 5.11.jpg

生徒のみなさんは
『嫁姑みたいね』と冗談言い合いながら
並んで料理したりして♪

多人数で同じことをするのって
一人でやるよりも
かえって要領がわるくなったりしますが
そこがみんなでやる楽しさかなと
思ったりしました。


<協会のオススメ情報>
★5/19 大阪1期薬膳茶エバンジェリスト™認定講座スタート!
https://www.facebook.com/events/402399187218502/

★6/30 ジメジメ解消!梅雨のスッキリ除湿カレーのワンデー(東京)
https://www.facebook.com/events/2272943532944533/

★秋開講予定!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座


~ただいま開講準備中~

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
  5.  
  6. 3
  7.  
  8. 4
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP