お知らせInformation

2019.08.03
協会修了生の活動報告 ~Kさんのカルチャー講師「質問編」

<修了生Kさんの、薬膳修行パート2です♪パート1はこちら


薬膳修行も回を重ね
生徒さんも少し増えました。
生徒さん同士も顔なじみになってきて私も楽しい♪

で、月ごとに『今日の薬膳茶』の紹介をしてまして
今回は菊花茶です。

ここで生徒さんから質問が
『食用菊ならなんでもいんですか?』
私『・・・』となりつつも
『スーパーで売ってる食用菊は作用が弱いです・・・。
菊花にも種類があるので詳しくは調べて次回にお知らせしますね~』(^_^;)と。

焦りました。
冷静になれば、協会のオレンジの教科書にも載ってたんですが
そんなことは吹っ飛びました!

なにごとも修行です。
こうして一つづつクリアしていけたら本望です。

2019-08-03 (2).png

(上記は白菊花)

ちなみに
黄菊花は...疎風清熱 
白菊花は...平肝明目 
野菊花は...解毒 
それぞれの効果が強いようです。

ちなみに、理事の杏仁は先日とてもいい胎菊花(菊花の蕾だそう)をみつけたそうです。
飲み比べしたり、きれいな花を愛でてみたり
いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京12期修了生で管理栄養士の
たがやす薬膳コンシェルジュでした。

<協会のオススメ情報>

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(東京・名古屋・仙台・福岡)
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

★薬膳講座説明会~桃や梨などの食べ比べつき(大阪8/17・東京8/31)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/06/000371.php

★フルーツと夏薬膳の美食美膳会@カントニーズ 燕 ケンタカセ(東京8/25)
https://www.y-concierge.info/topics/1day/

★10月開講!大阪1期・東京16期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP