お知らせInformation

2019.09.28
説明会でよく聞かれる質問(20/1/18更新)

「薬膳を始めたいけれど、どこで学ぼうかしら...」とお考えの方、ぜひご検討くださいませ♪

Q.課外授業の中華街買い物ツアーは、どのくらいの頻度で開催されますか?対象は受講者のみですか?
A.夏と冬など、通常は年に2度行っております。受講生が対象となりますが、一般の方にも告知する場合がございます。

Q.お休みの場合の補講はありますか?
A.講義の内容をDVDかYouTubeで学ぶことができます。なお、お休みした講義から2年以内でしたら、他の期への振替ができます(調理実習もOK)。ちなみに、2020年春は東京(土曜)、名古屋(土曜)、仙台(日曜)が同時開催です。

Q.卒業後の集まりや、勉強会などありますか?
A.ワンデーレッスン(月1回)、WEBでのフォローアップ講座(月1回)のほか、協会主催のイベント「薬膳フェスタ」(年1回)などがあります。昨年は「薬膳フェスタ」のかわりに11月24日(日)に同窓会を開催しました。

Q.キッチン薬膳コンシェルジュ、薬膳コンシェルジュ講座以外の資格講座はありますか?
A.薬膳茶エバンジェリスト認定講座がございます。和洋中のハーブを中医学的に分類し、ブレンドを楽しく学べます。

Q.別の場所で薬膳の基礎を学んでいるので、薬膳コンシェルジュ(本科)から受講することはできますか?
A.申し訳ございませんが、本科のみの受講はできません。お手数にはなりますが、弊社のキッチン薬膳コンシェルジュ養成講座(入門)から学んでいただき、薬膳の理解を深めていただけますと幸いです。

Q.認定試験は難しいでしょうか?
A.授業の内容をしっかりと学習・復習していただければ問題はありません。ちなみに、キッチン薬膳コンシェルジュ(入門)、薬膳コンシェルジュ(本科)どちらも80点以上が合格です。

Q.キッチン薬膳コンシェルジュ養成講座(入門)は、キッチンとあるので、クッキングが主ですか?
A.12回のうち2回ほど調理実習がございますが、ほかは座学の基礎理論、体質の見方(舌診含む)、身近な食材の使い方と試食、季節の薬膳の立て方などがあり、総合で薬膳の基礎をしっかり学んでいただきます。

Q.薬膳の講師希望です。なることができますか?
A.本科の課程を修了し、資格試験に合格後、審査をいたします。審査が通りましたら、まずはワンデーレッスンなどの補佐からスタートしていただくことになります。頑張ってください!

和の香さん実習.JPG

説明会2.JPG

説明会6.jpg

★名古屋4期・東京17期・仙台1期キッチン薬膳コンシュルジュ養成講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP