お知らせInformation

2019.11.30 NEW
体を温める鮭のロールキャベツ

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

今回は体を温めるサーモン(鮭)をメインに、胃を労るキャベツを使ったロールキャベツのご紹介です。
ロールキャベツ
鮭はお腹を温める食材。冬に食べたい食材です。
キャベツは春が旬ですが、年中手に入るので食べすぎてしまう冬の時期に、胃もたれや内臓虚弱などに良いのでおすすめの食材です(体を冷やさないのもいいところです!)。

そしてサーモンと一緒に玉ねぎとディルを巻きました。

玉ねぎは体を温め消化を促進して気を巡らせるのに、ディルというハーブも消化を促進し食欲を増すものです。サーモンとの相性も抜群です。

ソースは気を巡らせて消化促進のシメジが入ったクリーミーなホワイトソースにしました。
付け合わせのブロッコリーも胃の機能を整えるものです。

食事ってひとつの食材だけを食べることはなかなかないので、いろんな食材を組み合わせて効果的な薬膳料理を作れるのがおもしろいし楽しいところだなぁと思います。

寒い冬のディナーにでもいかがでしょうか?


<協会のオススメ情報>
★開運!手作りお屠蘇講座(東京12/15)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/11/000453.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(名古屋・福岡・横浜・大阪)
~京都、神戸も開講準備中♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP