お知らせInformation

2019.12.28
薬膳を取り入れたおせち

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

もうすぐお正月、ということで、おせち料理を3品ご紹介します。
おせち3品
・柚子香る紅白なます
・黒糖黒豆とクコの実のせ、黒胡麻豆乳プリン
・ナッツいっぱい田作り

です。
おせちってもうそれだけで五行全ての食材が入っていて体に良くおめでたいものなのですが、薬膳的な効果もアップした方がより良いなぁと思います。

紅白なますは消化促進に良い大根と人参に、柚子とお酢を使って気を巡らせます。ついつい食べすぎちゃうお正月向けですね。お餅と一緒にぜひ。

血行を良くしてむくみを取る作用のある黒豆は、それだけだと食べ飽きてしまったりします。
黒胡麻プリンと一緒にすると食べやすくなる上、黒いものいっぱいで腎の働きを高めて効果的です。黒豆は黒糖で煮たので体の温め効果もアップします。

田作りはくるみにアーモンド、黒白胡麻を加えて、潤いも腎の労りもアップします。
食べやすくてついついつまみ食いが止まらなくなるので注意です。。

祝い肴が多いですがおせちに欠かせないものたちです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今秋からブログを担当させていただき、あっという間に年を越そうとしています。読んでいただきありがとうございました。
来年も、日々の参考になるような薬膳ごはんをご紹介できればと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

みなさま、よいお年を!!

<協会のオススメ情報>

★カラダあたためヨガ&薬膳茶ワンデーレッスン(東京1/29)

https://www.y-concierge.info/topics/2019/12/000472.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(横浜1期・大阪2期)

~京都、神戸も開講準備中♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP