お知らせInformation

2020.01.18
体を温めて消化を促すカブのオニオンスープ

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

今回はカブと玉ねぎを使ったシンプルなスープのご紹介です。

オニオンスープ
玉ねぎをあめ色になるまで炒めて作るオニオンスープが大好きなのですが(炒めているときの匂いが大好きで...)、今回はカブやシメジも入れて作りました。

カブは胃を温め、消化を促すもの。大根も似ているところがあるのですが、大根は体の熱を冷ますので、食べすぎで胃熱があるときには良いですが、胃が冷えている時には温めるカブがオススメです。

玉ねぎは気をめぐらせて血流をよくする食材です。
シメジも消化促進に。こちらも気を巡らせます。

ガーリックトーストや溶けるチーズをかけてオニオングラタンスープにするのも美味しいですが、その分消化に時間がかかるのでお好みでどうぞ。

ボルチーニ茸があったので、香り付けにハーブと一緒に入れたので、いい香りです~
まだまだ温まるスープを体が欲してます♪

<協会のオススメ情報>

★カラダあたためヨガ&薬膳茶ワンデーレッスン(東京1/29)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/12/000472.php

★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(横浜1期・大阪2期)
~京都、神戸も開講準備中♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP