お知らせInformation

2020.04.09
新型コロナウイルス感染症の対応について<更新4/9>

平素より薬膳コンシェルジュ協会をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度の政府の緊急事態宣言の発令に伴い、当協会が主催する講義や説明会(オンライン説明会を除く)は5/6まですべて中止とさせていただくことに致しました。それ以降に関しましても、感染症の拡大状況や政府の方針等を踏まえ順次対応し、参加者の皆様にはメール等でご案内差し上げます。一部対応にお時間をいただく場合がございますが、ご了承くださいませ。

開催を楽しみにされていた皆様には大変心苦しく、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

<薬膳的なアドバイス>
・新型コロナウイルス(邪気)を寄せ付けないためには、正気を補うことも重要です。十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事で正気を補い、衛気(免疫力、防御力)を高めましょう。
・過度に心配したり、ストレスがかかりすぎると、免疫力が低下します。必要以上に恐れず、穏やかに過ごしましょう。
・米類、豆類、イモ類、なつめ、鶏卵、椎茸や良質なたんぱく質をとり、朝鮮人参、黄耆、党参などの補気薬も有効活用ください。
・板藍根は清熱解毒作用のあるものですが、使用する際は証を加味し、用量に注意してください。

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP