お知らせInformation

2020.04.25
手作りツナで元気補給

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

先日マグロのあらがとってもお手頃だったので、マグロのコンフィにしてみました。
コンフィとはオイルで煮た保存食です。
ツナ缶を買わないでおいしく手作りしてしまおう、というわけです。

ツナ

マグロは、気と血を補い体を温める、元気不足の時によい食材です。血栓を溶かして血液サラサラ、動脈硬化予防にも良いものです。
肝と脾を労わるので、春の養生にもピッタリなんですよ。

材料はマグロのほかに、オリーブオイル(お好みのオイルで)、ハーブ類(ローリエやローズマリー、タイムなど)、ニンニク、塩胡椒。
低温でじっくり煮て、煮沸したボトルに保存します。

サラダにパスタ、サンドイッチに、そのままおつまみとしても、しょうゆをちょっとかけてご飯と合わせても...いろんなものに合います。
保存するつもりが、すぐになくなるかもしれません!

手軽にツナ缶を食べるのももちろんおすすめですが、時間がある方はぜひ、簡単なので作ってみてくださいね♪

<協会からのお知らせ>
★自宅で薬膳茶が楽しめる!新講座の薬膳茶入門について
https://www.y-concierge.info/topics/2020/04/000525.php

★無料オンライン説明会実施します!4/11・19・25
https://www.y-concierge.info/topics/2020/03/000519.php

★薬膳入門(東京、名古屋、仙台)オンライン学習併用、トライアル価格♪
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

★新型コロナウイルス感染症の対応について
https://www.y-concierge.info/topics/2020/02/000504.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP