お知らせInformation

2020.07.11
夏を乗り切るタコとオリーブのトマト煮

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

蒸し暑い日が続いているので、夏を乗り切るための気血水を補うメニュー「タコとオリーブのトマト煮(でパスタ)」をご紹介します。
暑さはエネルギーを消耗するので、しっかり補います。

タコとオリーブのトマト煮

タコは気血を補う食材。気だけでなく血も補うので、女性にも嬉しい食材です。

オリーブは潤いの、水を補う食材。口の渇きや咳、喉の炎症によいものです。

トマトは夏にピッタリの、体の熱を冷まして体に必要な津液を増やし、のどの渇きを癒してくれる食材です。

パスタを合わせましたが、小麦粉は心の安定に良い食材。暑さによるイライラを抑えてくれます。

材料は...
タコ、オリーブ、ミニトマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、マッシュルーム、ハーブ類とアンチョビにパスタ。

【作り方】
1.フライパンでみじん切りにした玉ねぎとニンニク、唐辛子、ローリエを炒める。
2.マッシュルームと小さくカットしたトマト、オリーブ、みじん切りにしたアンチョビを加えて炒め、白ワインも投入し煮込む。
3.茹でたタコを一口サイズにカットし、2に加えてさっと合わせ、塩コショウで味を調えて出来上がり。(アンチョビの塩分があるので、塩は控えめに)
4.お好みで茹でたパスタと合わせる。

パスタだけでなく、バゲットと合わせてもおいしいです。そしてタコは火を通しすぎると固くなるのでご注意を。
調味料や材料は、お好みで足し引きしてくださいね。

タコは消化に時間がかかるので、疲れなどで胃腸が弱っているときは分量を控えめに。

タコ&アンチョビの味と、トマトの酸味が良く合って食欲増進です!是非試してみてください♪

<協会からのお知らせ>
★自宅で楽しめる薬膳茶入門講座9月開講!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/07/000556.php

★薬膳入門(東京、関西、九州)オンライン2期は10月開講!
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

★薬膳茶資格講座の京都・神戸・オンライン日程決定!
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

★オンライン説明会随時開催!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/06/000553.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP