お知らせInformation

2020.08.22
夏の乾燥と元気不足に、豚アボカドトマト

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

そろそろ夏の疲れがでてきたかな...という方も多いと思うので、夏の乾燥と元気不足に、豚肉、アボカド、トマトのサラダをご紹介します。秋も見えてきたところで、体力の回復をしていきたいですね。

豚アボカドトマト2

◆材料
豚肉(さっと茹でたもの)
アボカド
トマト
海苔(ちぎる)、好みで白ごま

◆作り方
材料を一口サイズに切って、玉ねぎドレッシングで和える(簡単!!)

*玉ねぎドレッシング
玉ねぎ1/2個
にんにく 1片
しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ2
蜂蜜 小さじ2
ごま油 大さじ2弱
※玉ねぎとニンニクをすりおろし、材料全部をホイッパーでよ~く混ぜ合わせる

暑い季節は、あまり火を使わない方法で調理して、暑さ対策します。

豚肉はお肉の中でも体に潤いを与える、暑い時期に良い食材です(気温が高い地域でよく食べられるのに納得です)。元気もつけてくれます。

アボカドも豚肉同様に気を補う食材。森のバターと言われるくらい栄養価の高いものです。

そして夏にたくさん食べたくなるトマト。体に必要な水分を補い、消化・胃に良いものです。

海苔は合わせると美味しい!だけでなく、体の余分な熱を冷まし、余分な湿を取り除くので合わせます(もちろん入れた方が美味しいです)。

玉ねぎドレッシングは、気を巡らせて消化促進します。

ドレッシングはお好みで。ごま油を使うと風味が合うだけでなく、体を温めないオイルなので夏に向いています。ごまドレッシングなども潤いをつけるのでおすすめです。

ドレッシングをもっと簡単にしたい場合は、海苔の代わりに塩昆布+ごま油+醤油少々もおすすめです。

マスクを着用していると、気が付かないうちに水分不足になりがちです。
水分補給が大切なので、水分を食事からも取るようにしてまめな熱中症対策をしていきましょうね♪

私もこの猛暑で、いつもよりも冷房をつける機会が多く、喉も乾燥美味です。潤いつけまーす!

<協会からのお知らせ>
☆8/31締切!自宅で楽しめる薬膳茶入門講座2期
https://www.y-concierge.info/topics/2020/07/000556.php

☆オンライン併用!薬膳入門(東京、関西、九州)10月開講!
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

☆薬膳茶エバンジェリスト京都1期・神戸1期・OC2期開講!
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

☆オンライン説明会随時開催!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/06/000553.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP