お知らせInformation

2020.09.12 NEW
季節の変わり目に、気血を補うカツオのたたき

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

今年は、梅雨が長く雨が多かったり、夏が始まったと思ったら猛暑だし、マスクもしてて蒸れて暑いし...と疲れること満載でした。
こんな季節に対応してたら疲れも溜まりますよね。そんな今おすすめしたいのがしっかり気を補うこと。

ということで、今回は旬の魚、カツオのたたきです。

カツオのたたき

カツオは気と血を補う食材。疲労回復にピッタリです。胃の機能も整えてくれます。

水にさらしたシャキシャキ玉ねぎの上に細切り大葉、カツオを乗せ、ネギを散らしました。
タレは生姜、ニンニク入り。

薬味いっぱい、体を温めて気の巡りを良くし、血液サラサラ、胃の調子もよくする組み合わせです。

カツオ単体ではなく、ぜひ玉ねぎや大葉も一緒に合わせてくださいね。
薬味も、体への作用だけでなくカツオ独特の鉄分の匂いなどをやわらげ食べやすくなります。

では、カツオは切って乗せるだけなので、タレのご紹介を。

【材料】
生姜(すり下ろし) 少々
ニンニク(すり下ろし) 少々
麺つゆ 大さじ2
醤油 大さじ1
レモン汁 小さじ1
水 大さじ1(3倍希釈の場合)
*これらを混ぜ合わせるだけ!

大葉は細切りにして加えていますが、生魚を食べる時の解毒作用にもなるのでおすすめです。
もちろん、香りがあって風味も増します。

旬の食材は旬の時が一番美味しく体に合って良いですね。
ぜひお試しください〜♪

<協会からのお知らせ>
☆9/9・19・27薬膳講座オンライン説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2020/06/000553.php

☆オンライン併用!薬膳入門(東京、関西、九州)10月開講
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

☆薬膳茶エバンジェリスト京都1期・神戸1期・OC2期開講
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP