お知らせInformation

2020.09.09
重陽の節句

こんにちは
庭する薬膳コンシェルジュです。

本日9月9日は「重陽の節句」。
長寿を祈願する中国のお祭りが由来と言われています。...
古来より菊は寿命を延ばす効果があると信じられていたので菊を浮かべたお酒やお茶を飲んだり菊の香りのついた綿で身体を拭き邪気を払っていたそうです。

我が家の庭にも食用のできる菊「もってのほか」が植えられています。
咲いた花を摘みさっと酢の入ったお湯でゆがいて三杯酢で食べます。

菊は肺を潤し、体表の邪気を払ってくれるので風邪がはやり始める頃に食すると風邪の予防にもなります

我が家の菊は残念ながら今年はまだ咲いていませんので写真は去年のものになります。

ただ私はあまり長生きすると3人のお嫁ちゃんに迷惑がかかるといけないのでほどほとに食することにします(^^)

<協会からのお知らせ>

☆9/9・19・27薬膳講座オンライン説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2020/06/000553.php

☆オンライン併用!薬膳入門(東京、関西、九州)10月開講
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

☆薬膳茶エバンジェリスト京都1期・神戸1期・OC2期開講
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan菊.jpg

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP