お知らせInformation

2020.10.30
芋煮
こんにちは
庭する薬膳コンシェルジュです
今日は私の故郷の秋のグルメをご紹介します。
私の出身地は山形です。山形の秋のグルメと言えば芋煮汁
この季節になると妹が里芋を送ってくれます
関東も里芋の産地ですが食感が違いやはり私は食べなれた山形の里芋が芋煮にはぴったりきます。
入れるものは里芋の他に牛肉やこんにゃく、キノコ類、ごぼう、ネギ等を醤油仕立ての汁にします。
各家庭で色々ですが、このあたりがスタンダードです。
ゴボウ以外は平のものなので胃にも優しいので、つい食べ過ぎるこの時期には良いですね。
それになんといっても低カロリー、里芋は芋の中でもかろりーが低い上にキノコやこんにゃくでかさ増しですから 笑
山形県人はこの時期老若男女皆食べると思います。
ぜひ一度山形に行って召し上がって下さい
<協会からのお知らせ>
★薬膳茶エバンジェリスト講座神戸1期・オンライン2期開講!
★11/28 温めコーディアル&血流改善薬膳ビネガー作り♪
★オンライン併用!薬膳入門(東京・京都)開講中
芋煮.jpg
  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP