お知らせInformation

2020.11.05
明治安田生命で薬膳セミナー実施しました♪

11月5日、明治安田生命保険相互会社丸の内支店にて、午後と夜合計100名以上の方にお集まりいただき、薬膳コンシェルジュ協会代表理事の杏仁が薬膳セミナーの講師を務めさせていただきました。

明治安田生命さんは、様々な保険を取り扱うということで、何かあった時に備えて心強い支えになりますよね。

薬膳も同じです。トラブルの対応法は多ければ多いほどいいですし、薬膳で未病を防ぐのはもちろんのこと、ふと病気になった時に慌てずにいられます。

明治安田生命セミナー2.jpg


明治安田生命セミナー0.png

三密を避け、通気も消毒も万全の体制です。

明治安田生命セミナー9.jpg

薬膳セミナーの内容です。
明治安田生命セミナー1.png

カンタン体質(舌)チェックは、有吉ジャポンⅡで代表が出演したときもアドバイスをしましたが、通常ですと杏仁が参加者の舌を直接チェックするのですが、コロナ禍ということもあり、舌のイラストで紹介し、タイプ別の食材やレシピをご紹介しました。

明治安田生命セミナー3.jpg

明治安田生命セミナー4.jpg

このほか、冬の養生アドバイスや簡単レシピ、オススメ食材、質疑応答をいれて、あっという間の各60分でした。

明治安田生命セミナー10-2.jpeg

質疑応答では、オススメ食材でご紹介した「朝鮮人参の購入先」や「薬膳の調理法は何が一番おすすめですか?」など具体的な質問が多かったです。参加者は20代~60代まで、なお意外と男性も多かったのも印象的でした。

お土産も豪華です。

明治安田生命セミナー7.jpg

明治安田生命セミナー6.jpg

明治安田生命セミナー8.jpg

・杏仁代表の『マンガでわかる おうちで簡単! 薬膳・漢方』(池田書店)
・美容によい宮廷美養サプリ「和漢アキョウ」(健康ビジネスインフォ様提供)

このほか、明治安田生命さんからこだわりのモチモチ米粉のパンなども。


明治安田生命さんでは、「健康を、一緒に育てよう」みんなの健活プロジェクトとして、さまざまなサービスやイベントを実施しているようです。微力ではありますが、今後も薬膳コンシェルジュ協会がお手伝いできることがあれば、お声をかけていただきたいと思っております。

この度はありがとうございました。

***企業の皆様へ***

薬膳コンシェルジュ協会には、薬膳や薬膳茶資格を保有している魅力的な薬膳コンシェルジュ、薬膳茶エバンジェリストが大勢おります。テーマに合わせご提案からさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ先はこちら

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP