お知らせInformation

2020.12.12
腎を補う黒米ごはん

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

寒くなってきましたね〜
冬の寒さは気血の巡りが悪くなりがちです。
体に力が入ったり、縮こまったりしちゃいますよね。

そんな時に気血を巡らせ体を温め腎陰を補う、黒いものいっぱいごはんをご紹介します!

冬の五色は「黒」。冬の五臓は「腎」。
腎は成長や老化など、生命力に影響があるところ。黒いものは腎に良いものが多く、エイジングケアにも嬉しい食材たちが多いのです

今回使った黒米、黒豆、黒ゴマはすべて血を補うもの。舞茸も黒い食材で、五臓を補います。

加えて黒豆は血行促進し、消化機能を整え、むくみ解消にも良いものです。

そして生姜で寒さを散らします。

黒米ごはん

材料は、
米(今回は玄米) 2.5合
黒米と黒千石 合わせて0.5合
黒胡麻 大さじ2
舞茸 1パック
生姜(千切り) 1片
麺つゆ 大さじ3
水(麺つゆと合わせて米3合炊く分)
※浸水する分の水は含めていません

私は玄米を炊く時には圧力鍋を使って手軽に作るのですが(モチっとするのが好みなのです)炊飯器でも土鍋でもお好みで。

玄米の場合は浸水時間をしっかり取り、浸水した後に炊く分の水を計量するのがおすすめです。黒米は浸水せず、さっと洗って使います。

味は濃いめではなく、おかずも合わせられるようにしました。

黒いものいっぱいだと、なんだか食べてるだけで健康になった気になります笑

黒米って炊けた時の見た目も素敵なので、普段お米を炊く時に大さじ一杯加えてみてはいかがでしょうか?

<協会からのお知らせ>
★12/28 開運!手作りお屠蘇講座
https://www.y-concierge.info/topics/2020/12/000598.php

★薬膳茶プレジャリスト講座申込スタート!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/12/000603.php

★薬膳コンシェルジュ講座 動画コーススタートします!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/11/000594.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP