お知らせInformation

2020.12.26
体ぽかぽか、かぼちゃのスープ

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

グンと気温も下がってきて、温まりたい~!という気持ちでいっぱいです。
そんな時に胃も体も温めるかぼちゃと豆乳のスープをご紹介します。

かぼちゃのスープ

薬膳料理の基本はスープなど煮込んだものです。
私は年中スープを好んで飲んでいて、お昼もスープジャーに温かいものを持って行きます♪
温かいものって、ホッとするんですよね。そしてごはんも食べやすくなるので汁物は欠かせません。

今回のかぼちゃは、体を温め気血の流れを良くする食材。
脾胃を労わり気を補ってくれるので、積極的に摂りたいですね。
味のアクセントにもなるクミンも加えて、より胃に良いものにしてみました。

そして豆乳で肺を潤し風邪対策もします。

【材料】2人分
かぼちゃ 200g
玉ねぎ 1/2個
クミン 小さじ1/2
豆乳 300㏄
バター 30g
塩胡椒 適宜

【作り方】
1.かぼちゃを小さく切り、皮をむき、レンジで5分ほど温める(柔らかくなるまで)
2.フライパンにオイル(分量外)とクミンを入れ弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎをみじん切りにして加えて炒める
3.1と2をフードプロセッサーでペースト状にする(なければかぼちゃを裏ごしする)
4.3と豆乳、バターを鍋に入れ、弱火で煮込む(全体が混ざればOK)
5.仕上げに塩胡椒で味を調えて出来上がり!

レンジを使うのであっという間に出来上がります。

時間がない師走に体を温め労わって、笑顔で年が越せますように!

<協会からのお知らせ>
★12/28 開運!手作りお屠蘇講座
https://www.y-concierge.info/topics/2020/12/000598.php

★薬膳茶プレジャリスト講座申込スタート!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/12/000603.php

★薬膳コンシェルジュ講座 動画コーススタートします!
https://www.y-concierge.info/topics/2020/11/000594.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP