お知らせInformation

2021.03.13
目の疲れに、クコの実入りキャロットラペ

みなさんこんにちは。
フーディ薬膳コンシェルジュです。

今回は、春に疲れやすくなる目を癒す、キャロットラペのご紹介です。

個人的に、よーく作るメニューなのですが、春にぴったりなのでご紹介します。

キャロットラペ

春は肝に帰経していて、肝がのびのびとできるように働きを助けることが必要となります。
肝の働きが過剰になると血が不足し、目の充血や視力の低下など、目に症状が出やすくなります。(今は季節に関係なくパソコンやスマホで目が疲れやすいですね...)

人参とクコの実はそんな目の疲れにピッタリなのです。食べる目薬、です!

人参は血を補い目を乾燥から防ぎ、胃腸の働きを整えるもの。

クコの実も血を補い、肺や腸を潤し、肝を補ってくれます。

そしてツナで気血を補います。

この他に、くるみとオリーブで腸を潤し、クミンで消化促進します。

【材料】
人参 300g(1〜2本)
塩 小さじ1/2
クコの実 30g(水につけて戻しておく)
オリーブ 6個
くるみ 20g
クミン 小さじ1
ツナ缶 一個
*オリーブオイル 大さじ1
*粒マスタード 小さじ2
*白ワインビネガー 大さじ1
*蜂蜜 小さじ1
*レモン汁 小さじ2
*ニンニク 一片(すりおろす)

【作り方】
1.人参を細切りにし(スライサーなどでもOK)ボウルに入れ、塩を振って混ぜ、10分ほど置き余分な水分を出す
2.1をやっている間にオリーブとくるみをみじん切りにし、クミンはフライパンで軽く炒る
3.*印のものを全て混ぜ合わせる
4.1を軽く絞って、クコの実、オリーブ、クルミ、ツナは軽く油を絞り(絞りすぎないように)入れ、*も入れてよく混ぜ合わせて出来上がり!

お好みでアレンジも。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

<協会からのお知らせ>
★4/18 わんちゃんと楽しむ「ペット薬膳」
https://www.y-concierge.info/topics/2021/02/000630.php

★春開講の講座zoom説明会(薬膳・薬膳茶)
https://www.y-concierge.info/topics/2021/02/000623.php

★オンラインと名古屋で薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

★福岡神戸東京で、オンライン併用の薬膳基礎講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP