お知らせInformation

2021.07.24
喉の渇きを癒す、トマトのマリネ

みなさんこんにちは!
フーディ薬膳コンシェルジュです。

夏が来ましたね~!
いつもなら外に出ていきたいところですがそうもいかない今日この頃。
家の中にいてもいつの間にか水分不足になりがちなので、意識的に水分を補給することが大切です。

そこで太陽を浴びた後はもちろん、夏の体の渇きを癒す"トマトのマリネ"をご紹介します。

トマトのマリネ

毎年気温が高くなってくると(トマトの旬が訪れると)作るのですが、サッパリとフルーツのようで食べやすいのです。

トマトは体に必要な津液を増やし、のどの渇きを癒してくれます。
余分な熱も冷ましてくれるので夏にピッタリですね。

ただし体を冷やすので、冷えている時は気を付けて食べてくださいね。

合わせたビネガーは血行促進に。冷たいものを摂りすぎた時に体を温めるものなのが良いところ。

そしてはちみつで潤いを。夏の乾燥に、肌を潤してくれます。


【材料】
ミニトマト 400g
ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ハチミツ 小さじ2
塩 小さじ1/4~1/2
黒胡椒 少々


【作り方】
1.トマトを湯向きする。
 トマトの下側を一個ずつ爪楊枝で刺す。
 ボウルに冷たい水を用意し、鍋にお湯を沸騰させ、トマトを入れて10秒ほどでザルに取り出し冷水に入れる。
 皮がめくれているので剥き、水を切ってボウルに入れる。
2.その他の材料をすべてよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3.1のボウルに2のドレッシングを入れて混ぜ合わせ、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やし、味を染み込ませて出来上がり!


トマトは湯向きをすると味が染み込んでおいしいです。
そして湯向きする際はお湯に長く入れてしまうと火が入って柔らかくなってしまうのでサッとで取り出してくださいね。

甘酸っぱいトマト、パクパク食べてあっという間になくなってしまいます~
食欲がない時にも食べやすいですよ♪

ぜひお試しください☆


<協会からのお知らせ>

薬膳や薬膳茶資格のワークショップ付き説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2021/07/000664.php

東京名古屋仙台オンラインの薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

東京名古屋仙台オンラインの薬膳基礎講座10月から!
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

9/23うるおい尽くし!美肌スイーツ薬膳
https://www.y-concierge.info/topics/2021/06/000659.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP