お知らせInformation

2022.02.12
カルディで見つけた干しタラで、二日酔いに良いスープ

カルディで見つけた干しタラで、二日酔いによいスープ、プゴクを作ってみました!

プゴクとダシダ

「プゴク」とは、韓国料理の一つ。
干しタラを使ったスープで、消化が良く、二日酔いにおススメとのこと。
袋に書いてある通りに材料を揃えました。


・干しタラ
・長ネギ
・大根
・すりおろし生姜
・ダシダ
・豆腐
・卵


タラは、気と血を補って疲労回復してくれる食材です。
胃腸に負担を掛けず消化が早く、むくみも解消してくれるのがいいところ。
干すことによって栄養価もアップしてますね。


大根は消食と言って、消化を促進してくれる食材で、胃の熱も冷ましてくれます。
生姜も胃腸の働きを高めてくれるので、二日酔いであればぜひ加えたい食材です。


そして豆腐は体の余分な熱を冷まして毒素分解、水分補給するので、こちらも二日酔いにピッタリ食材ですね。


作り方もとっても簡単。
干しタラを水で戻し、鍋でごま油と一緒に炒め、ネギ、大根、ダシダ、生姜、水を入れて煮て、豆腐と溶き卵を入れて出来上がり!
タラを炒めるのがポイントのようです。

プゴク

で、食べてみたところ...とっても優しい味で、体がスープをしっかり吸収していき、消化がいいのがわかります。
体もポカポカです。
食材的に、疲れている時や胃が弱っている時にも良いですね!


この干しタラ、味噌汁に入れてもおいしそうです。
プゴクにアサリをいれてもいいかも?などまだまだ広がりそうな便利食材ですね~


二日酔い向きベストメンバー食材で作るスープ、とっても手軽、お値段も手頃なのでぜひお試しください☆


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!

◇協会からのお知らせ◇

オンライン講座説明会(薬膳・薬膳茶講座共通)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/01/000709.php

2/27開講★オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

3月開講★東京&名古屋の薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

4月開講★東京&オンライン薬膳基礎講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

チューターと動画で学ぶ!薬膳入門の動画クラス
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP