お知らせInformation

2022.03.12
肌と喉を潤す、ハチミツレモン

肌と喉を潤す、ハチミツレモンをご紹介します。


今回使うハチミツは「ロンガンハチミツ」です。
先日輸入商品屋さんでたまたまみつけたのですが、何かというと...
ロンガン=竜眼(りゅうがん、竜の目に似ていることから)という植物から搾れたハチミツのことで、世界三大蜂蜜の一つともいわれています。

ロンガンハニー


このロンガンの果実は見た目も味もライチに似ていて、果物ではめずらしく体を温め補血し、安神といって心を安定させる作用もあるものです。
血液不足はイライラにも繋がりますからね。
脾にも良く消化機能も高める、女性の味方の食材です。


そしてハチミツ自体は大腸を潤し便秘に良く、肺を潤し咳や喉の痛みに良いものです。肌も潤してくれます。


で、このハチミツのお味はというと...通常のハチミツのものと少し違い、癖がなく食べやすく、紅茶のような香りがあります。
個人的にハチミツはよく煮物などに使うのですが、そのままの味はあまり好みではないので(笑)そんな方にも使いやすそうです。
栄養的には火を通さないほうがよいのですが、そのままの味が苦手...という私にピッタリです。


それならば、と久々にハチミツレモンを作ってみました!
材料は、無農薬のレモン1個にハチミツ。
煮沸した保存容器を用意して、スライスしたレモンとハチミツを順々に入れていくだけです。(簡単~!)


これをホットレモンにして飲んでみました。

ハチミツレモン


そのままレモンをかじるのも良し、紅茶に入れても良し(味的にも相性が良いですし体ぽかぽかです!)。
喉や咳に、肌の潤いに、便秘に...と肺と腸を潤すのと同時に心の安定にもなるなんて、良いですね。
レモン自体も喉の渇きを癒すもので、気を巡らせてくれて、クエン酸も含まれるので、疲れている時にもおススメです。


見かけたらぜひ、おためしください♪


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!

◇協会からのお知らせ◇

3/19中華街マニアックツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2022/02/000715.php

3月オンライン講座説明会(薬膳・薬膳茶講座共通)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/01/000709.php

東京・名古屋・京都・仙台☆薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

4月開講!東京&オンライン薬膳基礎講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

チューターと動画で学ぶ薬膳動画クラス☆随時受付中♪
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP