お知らせInformation

2022.05.28
無印良品の調理キットで作る、梅雨の体調を整える、金目鯛ご飯

無印良品の調理キットで作る、梅雨の体調を整える、金目鯛の炊き込みご飯をご紹介します。


先日無印良品に行ったところ、様々な調理キットが置いてあり、便利だなぁ~と思いながら見ていたのですが、
その中に梅雨時期に良い「金目鯛ごはん」を発見したので作ってみることにしました!

鯛めし


梅雨の時期は胃腸に不調が出やすく、水分代謝が悪くなりむくんだり、体がスッキリしないこともあります。
胃を整え、しっかり消化し、そして気を巡らせて除湿し、気分をすっきりさせることが梅雨のポイントです。


今回選んだ"金目鯛"は、消化吸収に良く胃の機能を整え、余分な水分を排出してくれるもの。
お腹を温めてくれるので、冷えによるむくみにも対応できますね。


そしてより効果を出す為に、今回は"三つ葉"も加えました。
三つ葉は香りがしっかりしているのが特徴の食材で、気血の巡りを良くし、胃もたれ・イライラ解消(梅雨の鬱憤も!)してくれます。
火を通さずそのままの方が、香りが立って効果的です。


鯛は元気不足の疲労回復にも良く、土台となるお米からも気をしっかり補いますので、元気がない時にもおススメです。


用意したのは・・・
・「無印良品 炊き込みご飯の素"金目鯛ごはん"」1つ
・米 2合(30分ほど浸水させる)
・水 2カップ(炊飯器の場合は360cc、土鍋の場合は400cc)
・三つ葉 1束(2㎝くらいに刻む)
※別途浸水用の水

鯛めし 材料


今回は、せっかくなのでおこげもできたら・・・という期待から、土鍋で炊いてみました。


袋に作り方も書いてありますが(基本はお米を洗い浸水させ、お米・キットについている具材・お水と一緒に炊くだけです!)今回は土鍋で作ったのでお水を少し増やしました。


土鍋の場合の作り方は、三つ葉以外の材料を土鍋に入れ蓋をし、まず中火で炊き、ぐつぐつ沸騰して来たら火を弱火~中火に弱め15分炊き、最後に強火で10秒、火を止め10分ほど蒸らします。


蒸らした直後に(間をあけず)細かく切った三つ葉を入れて再度蓋をして5分ほど蒸らして出来上がり!です。


鯛めしを炊くのは準備もめんどくさい・・・という時の、便利な調理キットですね。
具材は少~し少な目ですが笑、簡単にこれが出来上がるのはとっても楽ですね~


そして少しアレンジを加えるだけで、よりおいしくいただけるかもしれません。


鯛のお出汁の香り&三つ葉の香りで食欲がそそられます!無事におこげも出来ていて、海苔を巻いておにぎりにしてもおいしかったです。


ぜひお試しください☆


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした!


***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!

◇協会からのお知らせ◇

京都・仙台・福岡!薬膳茶講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

薬膳入門ワンデー開講します♪
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000734.php

毎月開催!zoom説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

8月開講!薬膳茶プレジャリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP