お知らせInformation

2022.06.25
湿気を取り除き元気をつける、ちりめん山椒

湿気を取り除き元気をつける、ちりめん山椒をご紹介します。

二十四節季では夏至を迎えましたが、まだ少し空気が重いですね。
本格的に夏を迎える前に、体調を整えておきたいところです。


梅雨の季節は湿気を飛ばして気持ちを上げたくなる時。香辛料、スパイス類をよく取り入れるのですが(前回のカレー同様)、今回は旬の実山椒を使ってみました!


"山椒"はピリッと辛く、食べるとじわっと発汗してスッキリするのがいいところ。余分な水分を発散してくれるのです。また、胃の調子を整えてくれるので、湿気でダメージを受けた胃にも良いのです。


今回は、この旬の山椒を使って"ちりめん山椒"を作ってみました。


"ちりめんじゃこ"は気を補ってくれるので、元気がない時におススメの食材です。ご飯にかけて食べたら、お米(も気を補います!)と合わせてしっかりと気を補えます。

実山椒ちりめん山椒

では作り方を。


【材料】
ちりめんじゃこ 70g
実山椒 20g
塩 小さじ1
○酒 100cc
○水 100cc
○みりん 大さじ1
○砂糖 小さじ1~2
○醤油 大さじ1


【作り方】
1.実山椒の下処理をする
実山椒は枝を取り水で洗い、たっぷりのお湯(分量外)に塩小さじ1を入れてで7分ほど、指でつぶれるくらいになるまで茹でる
2.1のお湯をしっかり切りボウルに入れ、たっぷりの水にさらす(さらす時間はお好みで、辛みがあっても良い方は30分ほど、時間をかけると辛みが抜けていきます)
3.鍋に○を入れて沸騰させ、ちりめんじゃこを入れ、弱火~中火で10分ほど煮る
4.3に2の実山椒を入れて5~10分ほど、水分が飛んでパラっとなるまで煮て、出来上がり!


実山椒の処理は、一気にたくさん作っておき冷凍保存するのもおすすめです。
でも作るのがめんどう!という方は、作ってあるものを食べてももちろんOKです。


個人的には山椒の香りがしっかりする方が好きで水にさらす時間は短めなので、お好みで調整してみてくださいね☆


湿気の影響で胃もたれがする等、食欲が減っている方も、さわやかな山椒の香りで、ご飯が進むといいなぁ~と思います。


湿気が多いから水分量を減らすのではなく、水分も摂取し巡らせて、余分なものを排出するのが大切です。
ぜひ作ってみてくださいね♪


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!

◇協会からのお知らせ◇

仙台・福岡・東京・神戸・薬膳茶講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

8月より薬膳入門ワンデー開講♪
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000734.php

毎月開催!zoom説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

秋開講!東京&オンライン薬膳コンシェルジュ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP