お知らせInformation

2022.08.27
夏の疲れを癒す、茄子とトマトの黒酢マリネ

夏の疲れを癒す、茄子とトマトの黒酢マリネをご紹介します。


暑さの峠を越え、夏の疲れが出てくるころですね。
体の疲れをいやし、水分補給して血行も整えるメニューとして、
血行促進・利尿作用・体を冷やしすぎない、をポイントに食材を選びました。

フーディ 001.JPG


茄子は、のぼせなどの体の余分な熱を冷まし、血行を良くして余分な水分を輩出(むくみなど)してくれる食材。
胃の調子も整えてくれるのでご飯の副菜としてもいいですね。
また、血行を促進するのに体の熱を冷ますという珍しい野菜でもあります。
(血行促進することで体を温めるものが多いのです)
王道の夏野菜、逆にいうと夏以外は体を冷やさないように温めるものと組み合わせるのがおすすめの食材です。


トマトも同じく体の余分な熱を冷ましてくれるもの。そして水分補給してくれます。
暑さからくるイライラも、押さえてくれる食材ですね。


そして体を冷やしすぎないように、そして消化にも良いように黒酢・生姜・ネギを組み合わせました。


黒酢は血行を促進して体を温めるもの。汗の出すぎも押さえてくれます。消化促進にもおすすめです。
そして生姜とネギ。薬味いっぱいで入れるとおいしい!のはもちろんですが、黒酢と同じく血行促進し体を温めてくれるものです。


"薬膳"という意識ではなくても、茄子・トマト・黒酢(お酢)・生姜・ネギという組み合わせを夏から秋に食べる方も多いのではないでしょうか?


では作り方を。


【材料】
茄子 3本
トマト 2個(中サイズなら4個ほど)
ネギ 20cm
*黒酢 大さじ3
*醤油 大さじ1.5
*きび糖 大さじ2
*生姜(すりおろし)小さじ1
*ごま油 小さじ1
大葉 5枚


【作り方】
1.茄子は洗いヘタを取り、上の所を十字に切り目を入れる。ラップに包み3~4分温める
 粗熱が取れたら手で4本くらいに割く(やけどに注意!)
2.トマトは6分割に切る。ねぎはみじん切りにする。大葉は細切りにする
3.*をすべてボウルに入れて混ぜ合わせる
4.3に1の茄子、2のトマト、ネギを入れて和える
5.お皿に盛り、2の大葉を上に乗せて、出来上がり!
和えてから少し時間をおいた方が茄子から水分も出て味がなじんでおいしくいただけます。


レンジで蒸し茄子を作るので、とっても簡単に出来上がります。
トマトの皮は剥くと味が染みるので、お好みでやってみてください。
男女問わずこの料理は人気が高く、食欲も増進してくれるので、私の夏の定番料理となっています!
ぜひ作ってみてください☆


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!

◇協会からのお知らせ◇

仙台・福岡・東京・神戸・薬膳茶講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

薬膳入門ワンデー開講♪
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000734.php

毎月開催!zoom説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

秋開講!東京&オンライン薬膳コンシェルジュ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP