お知らせInformation

2022.10.23
薬膳ワンデー"秋の白い中華薬膳"からの試作③

薬膳ワンデー"秋の白い中華薬膳"からの試作料理をご紹介します。


今回は豚肉と長いも・エノキ巻き、です。
すでに10月のワンデーは終了したのですが、セミナー内でもご紹介する材料を使った、
秋の乾燥対策によいメニューです。

豚肉巻き


白ごまを使いたい...というところから始まったレシピ作りなのですが、白ごまはこの時期に使いたい潤い食材。
乾燥性の便秘などに良いですね。
そんなにたくさんは使えないので、ドレッシングやタレに加えて使います。
今回は豚肉巻き自体が潤いメニューなのですが、タレも合わせて潤います!


メインの豚肉は、豚肉も同じく気を補い、乾燥を防いでくれる食材です。
中に巻いている長いもは気を補って滋養し、肺を潤してくれるもの。消化機能も高めてくれます。
エノキも気を補い、便秘に良い食材。


全部合わせて元気を補って潤う、疲れた時にもおススメのメニューです。


では作り方を。


【材料】4人分
豚ロース 8枚
長いも 7cm
エノキ 1袋
塩胡椒 適宜
酒 大さじ1

*白ごまペースト 大さじ1
*黒酢 大さじ1
*醤油 小さじ2
*ハチミツ 小さじ2
*ごま油 大さじ1
*塩 小さじ1/2


【作り方】
1.長いもは皮を剥き、7cmの長さのまま短冊切りにする。
 エノキはばらす。豚肉は1枚ずつ広げて塩胡椒を振っておく。
2.蒸し器を用意し、お湯を沸かす。その間に豚肉巻きを作る。豚肉に1の長いも、えのきを置いて巻く。
3.2の蒸し器が沸騰したら豚肉巻きを置き、7~8分位、火が通るまで蒸す。
4.ゴマダレを作る。*のものをすべて混ぜ合わせる。
5.豚肉巻きをお皿に盛り(お好みでカットすると食べやすい)ゴマダレをかけて、出来上がり!


巻く材料があまったら、一緒に(巻かずに)蒸しても良いですね。
豚肉は蒸すと余分な脂も抜け、食べやすくなります。
蒸し時間は豚肉に火が通ったらOKです。


このメニューだけでなく、ぜひ白ごまをドレッシングやタレに使ってみてくださいね!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

12月開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

zoom説明会(薬膳茶と動画クラスについて)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

11/19の薬膳入門ワンデーは簡単おもてなし料理♪
https://www.y-concierge.info/topics/2022/08/000734.php

随時OK!チューターと学ぶ動画クラス
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP