お知らせInformation

2022.11.26
血行促進と潤いの、サツマイモとレンコンの黒酢炒め

血行促進と潤いの、サツマイモとレンコンの黒酢炒めをご紹介します。


旬のさつまいもですが、先日じっくりと低温であたためていただいたところ、
冬~春に食べていたものより甘さ控えめな出来上がりになりました。
出始めのころのものは、糖度が低くなるようです。


個人的には甘くてジューシーなとろとろサツマイモが大好きなので、
これはそのままではなくて他のメニューに使おう!となりました。


肺の乾燥にレンコン、腸を潤すのにサツマイモを使い、
寒くなってきたので血行を促進するために黒酢を基本とした味で、
"さつまいもとレンコンの黒酢炒め"にしました。

レンコンとさつまいも.JPG

画像ではわかりにくいのですが、お肉ではなく車麩を合わせました。
この車麩が味が染みていて、おいしいのです!
豚肉を合わせるのもおすすめですが(潤いと元気を補うものなので)、
少しヘルシーにしたい&消化を良くしたい場合にはこの組み合わせもおすすめです♪


では作り方を。


【材料】4人分
サツマイモ 中1本
レンコン 150g
車麩 2~3個
*黒酢 大さじ3
*醤油 大さじ3
*料理酒 大さじ2
*みりん 大さじ1
*黒砂糖 大さじ2
*生姜のすりおろし 小さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油またはこめ油 大さじ1~2


【作り方】
1.材料を用意する。
 さつまいもは小口切りにし、5分ほど水にさらし、水を切り、耐熱容器に入れてレンジで3分位温める。
 レンコンはいちょう切りにし、酢水を入れたボウルに入れて10分ほどおき灰汁をぬく。
 (酢水は水カップ200ccに対して小さじ1の酢を加えたもので、レンコンが浸る量を用意する)
 車麩はたっぷりの水で戻し、しっかりと水を切り、1つを6~8等分に切る。

2.*の調味料をすべて混ぜ合わせる。

3.1の車麩に片栗粉をまぶす。

4.フライパンに油を熱し、レンコンと車麩を入れて炒める。
 (車麩はあまり動かさず、少し焦げ目がつくように焼くと◎)
 レンコンが透き通って来たらサツマイモを入れて炒める。
 (サツマイモは火が通っているので軽く炒めればOK)

5.2の調味料を入れ、水分が少なくなるまで炒めて、出来上がり!


車麩に付けた片栗粉でとろみがつくのでタレがしっかり絡みます。
作り方にも記載しましたが、車麩をすこしカリっと炒めると、お肉のような感じになり、
よりおいしくいただけると思います☆


サツマイモは旬なだけでなく、胃腸を元気にして腸を潤し便秘によい食物。
そのままでも、料理でも、秋におススメ食材です。


寒くなってきたので、黒酢など血行促進して温めてくれる調味料を活かしたメニューも
ぜひ取り入れてみてくださいね!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

12月開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

12/15開講!薬膳入門東京18期
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

1/18開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

1/13マニアック中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2022/11/000766.php

薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP