お知らせInformation

2022.12.10
体を温め元気をつける、チキンソテー&ミントソース

体を温め元気をつける、チキンソテー&ミントソースをご紹介します。


本格的に寒くなってきて、寒がりの私はいろんな方法で体を温め始めているのですが、
朝は白湯を飲んで胃を温めて、ストレッチしてからスタート!しています。


今回は冬対策として、体を温める食材と巡りを良くする食材の組み合わせで冬を楽しくおいしく乗り切ろう!!というメニューを考えました。


メイン食材は鶏肉ですが、ミントとパクチーを使ったソースを使いたいなぁ、というところから考えました。
(このソースが合う食材で冬の食材を探す・・・という方法ですね)


ソースの材料は、ミント・パクチー・ヨーグルト・玉ねぎ・ニンニク・生姜など。


*ミント...発汗させて体の表面の邪気を取り除くもの。
体を温める...と言いながら、こちらは体の熱を冷ますものです。
発熱や鼻水、鼻づまりなどにいいですね。

*パクチー...こちらも発汗させるもの。
消化促進に良いのでお肉の付け合わせにはピッタリですね。

*ヨーグルト...腸を潤すもの。乾燥性の便秘(秋冬に起こりやすい)に良いものです。

*玉ねぎ...気をめぐらして血行を良くし、消化促進するもの。

*ニンニク、生姜も玉ねぎ同様に血流を良くするもの。体を温め胃の機能を高めてくれるもの。

という、寒い時に気の巡りも血流を良くして、消化を助けてくれるソース、となります。


メイン食材の鶏肉は、元気を補い体を温めてくれる食材。
ソースと合わせて、元気がない時に体ぽかぽか、ハーブと香味野菜で気持ちも元気になります☆

ミントソース&チキン.jpg

では作り方を。


【材料】
●ソース
ミントの葉 1パック(太い茎があったら取り除く)
パクチーの葉 2束(茎は取り除く)
玉ねぎ 50g(約1/4個)
ギリシャヨーグルト 100g
ニンニク 1片
生姜 1片
レモン汁 小さじ1/2
塩 小さじ1/2~2/3
黒胡椒 少々
クミンシード 少々(あればでOK)
(お好みでカイエンペッパー少々)

●チキンソテー
鶏モモ肉 2~3枚(食べる分で)
塩胡椒 適宜
料理酒 大さじ1


【作り方】
●ソース
1.ミント、パクチーは茎を除き葉を用意する。
 玉ねぎ・ニンニク・生姜は荒くみじん切りにする。
2.1.とその他の材料全てをミキサーにかけて撹拌する。

●チキンソテー
1.鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、両面に塩胡椒を振って10分置き、余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
2.フライパンに油少々を熱し、1を皮目から中火~強火で5分ほど焼く(動かさない)。
 焼き目がついてきたら裏に返し、料理酒大さじ1を入れて蓋をし、中火~弱火で4,5分ほど焼く。

お皿にチキンソテーを盛り、お好みで上からソースを掛けて、出来上がり!
ソースは掛けずに盛り合わせても良いです☆


体を温める食材が多いので、付け合わせはクレソンやほうれん草などの潤いを補うものもおすすめです。
また、このソースは鶏肉だけでなく他のお肉や魚介類と合わせてもおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。
見た目も彩りがよく華やかになるので、パーティなどにも向いているかな?と思います♡


ちなみに、ソース作りで余ったパクチーの茎は、スープに入れて活用できます。
海老とパクチーと鶏ガラを合わせるとアジアンスープが出来上がりますのでおすすめです!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

12月開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

12/15開講!薬膳入門東京18期
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

1/18開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

1/13マニアック中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2022/11/000766.php

薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP