お知らせInformation

2023.02.25
エイジングケアに、黒米のぼたもち

エイジングケアに、黒米のぼたもちをご紹介します。


もうすぐ春分、ということで、春のスイーツのぼたもちを、黒米入りで作りました。
春の花の牡丹が名前の由来というのもかわいいですね。


黒米は「黒」なだけあり、冬に良い食材の一つなのですが、胃腸を丈夫にして元気をつけ、補血し血流を良くしてくれるもの。貧血の方にもよいです。
冬だけでなく、春も補血が大切な季節ですので、冬から春にかけて、おすすめです。 


アントシアニンも含まれていて、眼精疲労や白髪などのエイジングケアによい、素晴らしい食材です。
炊いた時にピンク色に染まるのも、縁起がよさそうですね!


そして小豆は体の余分な水分を排出し、毒素を排出してくれるもの。
昔から魔除けや邪気を払う力があるという言い伝えがあるのもうなずけます。


おいしくごはんが食べられることに感謝しつつ、いただきたいですね。

ぼたもち


では、作り方を。


【材料】10個分
黒米 0.5合
もち米 1合
あんこ 170~200g
黒練りごま 大さじ1
塩一つまみ
ごまやきな粉(お好みで)


【作り方】
1.黒米ともち米をそれぞれ分けて洗い、それぞれ2時間ほど米と同量の水に浸水させる。
(黒米は2時間~5時間程長めに浸水させてもOK)

2.あんこの用意をする。
あんこは分量を半分ずつに分け、片方に黒胡麻を合わせてよく練り混ぜておく。
それぞれを5等分ずつに分けておく。

3.1の米の浸水が出来たら、米はそれぞれざるにあけ(黒米の水は取っておく!)、
米は合わせ、黒米を浸水させていた水と水を合わせて1.5合分を炊飯器に入れ、塩を一つまみ入れて炊く(時間は炊飯器でそのまま普通に)。

4.3が炊き上がったらすりこぎ棒で全体を混ぜ合わせながらつぶす。(米粒は残っててOK)
10等分に分ける。

5.4のご飯を平たくし、2のあんこを包む。
お好みで胡麻やきな粉をかけて、出来上がり!
もち米に比べて黒米がプチプチした食感になり、これもまたおいしいです。


見た目も鮮やかでかわいですね~♡
ぜひ作ってみてください!
春が来る前に食べたくなるスイーツ、でもあるので...その前に食べてしまっても良いと思います~♪


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

★3/16体験授業付き説明会(東京)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/02/000792.php

★3/28ハッピークッキング内で薬膳茶資格(神保町)
https://www.happycooking.jp/products/detail.php?product_id=1935

★4/15薬膳スイーツ&美肌講座つき(仙台)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/02/000790.php

★東京・大阪・名古屋・仙台で薬膳茶資格
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP