お知らせInformation

2023.02.07
屠蘇散作りワークショップ(武田薬品工業の外国人社員様向け)

日時:2023年2月7日(火)9時~10時
会場:武田薬品工業株式会社のグローバル本社(日本橋)
対象:武田薬品工業株式会社の外国人社員
参加人数:40名くらい

230207 お屠蘇講座1.jpg

230207 お屠蘇講座5.JPG

230207 お屠蘇講座2.JPG

230207 お屠蘇講座3.JPG

230207 お屠蘇講座4.JPG

230207 お屠蘇講座.JPG

薬膳とは、お屠蘇とは、屠蘇散の中身、屠蘇散の由来などをご紹介し、最後は皆さんにオリジナルの屠蘇散を作っていただき、お持ち帰りいただきました。

通訳をしていただいた社員のスタッフにお屠蘇の注ぎ方や飲み方をレクチャーしたり、参加者に屠蘇散を試飲していただきましたが、皆さん喜んでいただけたようで何よりです。

ちなみに、「タケダ漢方便秘薬」には、大黄という生薬が配合されています。昔の屠蘇散にも大黄が入っていましたね。

2023.02.01
冬の養生は老化防止に必須です

冬の養生は老化防止に必須です。

たがやす薬膳コンシェルジュです。

薬膳をやっている方にはおなじみですが、
冬といえば腎。
腎といえばアンチエイジングですね。

そこで腎を養う食材を。
今回のおすすめは黒い食材黒キクラゲ。

なんどかご紹介してますが、私は水に浸けた状態で冷蔵庫保管してるので(毎日水を取り替えればしばら~くもちます)思いついたらすぐ使います。
朝の味噌汁に入れたり、
お弁当の炒め物に入れれば色味がしまります。

キムチ鍋に入れてみたところ、煮込まれるうちにコリコリ食感がプルプル食感に変化して。
それもまた楽しい鍋でした。

ちなみに、老化しない動物がいるってご存じでしたか。
なんでも象は老化しないのだとか。
真偽のほども含めて気になったかたは調べてみてくださいね。

25551053_s.jpg

1559787_s.jpg

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

2/25薬膳バスソルト作り
https://www.y-concierge.info/topics/2022/12/000779.php

3/1開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

2/18薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP