お知らせInformation

2023.04.08
気持ちをスッキリさせる、オレンジとカブのマリネ

気持ちをスッキリさせる、オレンジとカブのマリネをご紹介します。


春はスタートの季節ですね。バタバタ忙しなくなるかたも多いと思います。
私ももれなく1年のうちのバタバタがピークの時期となるのですが、肝の機能が盛んになり、精神的にも興奮しやすくなるのです。


そんな時にイライラを発散させ、肝の機能が盛んになると潤いも消耗するので、潤いも補うものを作ってみました。


オレンジは気の流れをスムーズにしてくれるもの。喉の渇きも潤してくれます。
ちなみに、ミカンの皮を乾燥させた"陳皮"は、消化機能を整えて気を巡らせてくれる生薬でもあります。
こちらは薬膳茶として使ったりしますね。


カブは消化を促し気の流れを下す作用があるもの。潤いも補ってくれるので、乾燥する時や咳にもおすすめです。
そして胃を温めてくれるので胃腸の冷えにも良いものです。


この2つを使ってマリネにしてみました。
ジューシーで体が潤うのを感じます☆

カブとオレンジのマリネ


では作り方を。


【材料】
オレンジ 2個
カブ 2個
*オリーブオイル 大さじ1
*ワインビネガー 小さじ1~2
*レモン汁 小さじ1
*ハチミツ 小さじ1
塩 小さじ1/4~1/2


【作り方】
1.カブは皮を剥き半分に切りスライスに。オレンジは皮を剥きくし切りにし、半分に切る

2.ボウルに1のカブ、塩を入れて揉みこむ。水分が出てきたら捨てる

3.別のボウルに*をすべて入れ攪拌し混ぜ合わせる。2のカブと1のオレンジを入れて和えて、出来上がり!


冷蔵庫で少しなじませてから食べるのがおすすめです。
カブの茎があったら一緒に塩もみして入れてもOKです。


サッパリしていておいしくて、気分もスッキリします!
ぜひお試しください。


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

★国際薬膳茶師について
https://www.y-concierge.info/topics/2023/04/000801.php

★体質チェック付き講座説明会(東京)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/02/000792.php

★4/15薬膳スイーツ&美肌講座つき(仙台)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/02/000790.php

★5/20腸活ビューティー薬膳お食事会(東京)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/03/000796.php

★東京・大阪・名古屋・仙台で薬膳茶資格
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP