お知らせInformation

2023.04.05
動画クラス:チューターと受講生とやり取り~その1

薬膳コンシェルジュ講座は、通学やオンラインのほか、いつでも受講可能な動画クラスがございます。今回は、基礎コースのチューターと受講生との実際のやり取りの一部を公開いたします。(掲載許可済み)

概要2.png

===ここから===

こんにちは。
チューターの今藤です。

早速、体質チェック、並びに第1章のご感想をお送りくださり、
ありがとうございます!

本当に、そうですね。
長い歴史の中で伝えられてきた知識を、
私たちがこうして学ぶことができることに、感謝ですよね。
舌の調子は、ほんの些細なことでも変化しますね。
ぜひ、毎朝の習慣にされて、日々の健康にお役立てください。

そして、体質チェック、拝見いたしました。
●●さんが書いてくださった通り、各項目のチェックは少ないものの、
いろいろと当てはまる箇所があるようですね。
少し、詳しく見ていきますと...

気虚の項目で、「胃腸が弱く、胃もたれがしやすい」のところにチェックされていますね。
この箇所にチェックがあると、体質のベースには気虚があると推察されます。
食べた物を上手に気血津液に変えにくく、さらに、ストレスなどを感じやすいことで、
気血津液がとどこおりやすい状態になっている、といえるでしょう。
陰虚の項目の、「口や肌の乾燥」も、胃腸の不調があるからかもしれません。
夜の飲食を控えめにしたり、よく噛んだり、冷たいものを控えたりしてみてくださいね。

...とアドバイスをさせていただきましたが(^_^;)
●●さんは、すでにご自身でしっかり実践されていらっしゃることと思います。
素敵に年齢を重ねながら、より一層、健康で美しく、過ごしてまいりましょう♪

では、第2章の学びへとお進みくださいね。
第2章を終えられたら、ご質問やご感想をお待ちしています。

春を先取りするような強風が吹き始めました。
冬土用、季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。

===ここまで===

動画クラスの詳細はこちら▼
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

説明会はこちら▼
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

2023.04.05
清明(二十四節気より)と肝を助けるイチゴ

今日は二十四節気でいうところの清明ですね

たがやす薬膳コンシェルジュです。

清明とは清らかな春先の様子を表す「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略語で、一年の中で最も過ごしやすい季節といわれます。
この日を『清明祭』とよびお墓参りをする風習もあるそうです。

さて、添付した写真は今日の我が家のイチゴとブルーベリーの花です。
以前にも紹介しましたが、このイチゴ、薬膳的効能も素晴らしく、春先に起こりやすいめまいやのぼせ、頭痛にもおすすめです。
薬膳では、『肝』が自律神経をコントロールすると考え、春はこの自律神経のコントロールが乱れやすいと考えますが、まさにイチゴはその肝の働きを助けるといわれます。

また、ブルーベリーは藍苺(らんめい)とも書き、イチゴと同じように肝の働きを助け、血の巡りをよくします。

清らかな季節とはいうものの、春はイライラしたり、『五月病』といわれるように鬱々しがちです。
我が家の収穫はもう少し先ですが、イライラ・鬱々のコントロールにイチゴを試してみてはいかがでしょうか。

14004.jpg

14003.jpg
***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

★国際薬膳茶師について
★体質チェック付き講座説明会(東京)
★4/15薬膳スイーツ&美肌講座つき(仙台)
★5/20腸活ビューティー薬膳お食事会(東京)
★東京・大阪・名古屋・仙台で薬膳茶資格

2023.04.03
国際薬膳茶師資格について

弊社は国際薬膳茶師資格の受験団体として承認された、最初の協会になりました。

国際薬膳茶師とは、香港に本部を持つ、国際薬膳専業資格評審認定委員会(評審会)が認定した薬膳茶の最高峰の資格です。

2018年5月に国際資格が発行されたばかりなのでまだ認知度は低いですが、薬膳茶の需要はますます今後伸びていくことと予想されます。

薬膳茶を極めたい方、ほかとの差別化を図りたい方、オリジナルの薬膳茶を販売したい方は、ぜひ資格取得し、ビジネスやスキルアップにお役立てください。

なお、来年2024年の国際薬膳茶師試験はほかの団体も加わり、試験内容や問題数も変わります。本年度中に資格取得をお考えの方で、薬膳コンシェルジュ養成講座を受講されていない方は、4月中に動画クラスを受講することをお勧めします(ほかの施設・団体で薬膳関係の資格をお持ちの方も、本年度弊社より多数受験する予定です)。


試験の流れ.png

*例:4月に薬膳コンシェルジュ講座動画クラスをスタート(9月までに基礎・本科を終了)→国際薬膳茶師試験対策講座受講(10/7,21全2日)→国際薬膳茶師受験(12/2)

国際薬膳茶師資格についてご質問がある方は、協会までお気軽にご連絡くださいませ。また、薬膳コンシェルジュの基礎・本科の内容を再度確認したい方のサポートとして、講座内容のポイントを押さえた動画コースのお得な特別販売もスタートしました。詳しくは協会までお問い合わせください。

協会メールはこちら

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP