お知らせInformation

2024.06.08 NEW
アマドコロ茶、飲んでみました。

アマドコロ茶を飲んでみましたので、ご紹介いたします。


先日、たまたまアマドコロ茶を見つけたので試飲させていただきました。
薬膳茶を売っていると興味が湧くのはいつもの事なのですが、
飲んでみたらとても飲みやすく、好みの味(おいしい!)。
そして今までにも飲んだことがあるような味。
...と思い、購入してみました。

アマドコロ茶.jpg


調べてみたところ、
アマドコロ=玉竹(ぎょくちく)のことでした。
といってもピンとこない方も多いと思いますが、
漢方でユリ科のアマドコロの根を乾燥させたものを玉竹といいます。


ですので、玉竹としては今までに薬膳スープを作る時に入れたりして親しみがあったのです!
個人的には、そうだったのかー!と。
だから飲んだことあるみたいだと思ったのかー!と納得です。


このアマドコロ、
体を潤してくれるので、喉や体、肌が乾燥している時に良いもの。
滋養強壮作用もあるので疲れている時にも良いですね。


玉竹は秋の乾燥の時期におすすめされることが多いものですが、
季節問わず、喉がイガイガしている時やのぼせなどで乾燥している時にもおすすめです!


ちなみに味は、ゴボウのような、根の植物の香ばしい味というか...
コーン茶のような感じ、というのが近いのか...という感じです。
生薬や薬膳茶は、体が必要としているとおいしく感じる、と言われることもありますが、
私の体も乾燥しているので必要なのかな、と思います☆


玉竹はごほうのスライスを乾燥させたような見た目なのですが、
アマドコロ茶の見た目は茶色い根(木)のような、石のような感じ。


これから梅雨で湿気があるので乾燥とは遠くなる方もいるかと思いますが、
滋養強壮としても気になる方はぜひ、探してみてくださいね。


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

仙台東京名古屋で開催!美味しい薬膳コーラ作り
https://www.y-concierge.info/topics/2024/05/000900.php

自宅で学ぶ薬膳茶入門講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

仙台名古屋オンラインで薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

楽しく薬膳を始められる薬膳コンシェルジュ基礎講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP