お知らせInformation

2024.09.21
潤いと元気をつける、長芋のパンケーキ

潤いと元気をつける、長芋のパンケーキをご紹介します。


秋分を迎え、ここからは体を温め乾燥と寒さに抵抗できる体づくりをしていく季節になりました。


そこで今回は、秋の乾燥対策の食材としてよく登場する、
長芋を使ったパンケーキを作ってみました。


長芋は肺の機能を高め、体を潤わせてくれるもの。
肺を潤すので、咳が出る時や乾燥している時に良いのです。
潤いだけでなく元気も補ってくれる、秋にぴったりな食材です!


そのままとろろにしてもおいしいし、
サラダや炒め物にしてもシャキシャキしておいしいのですが、
小麦粉とも料理的相性が良いので(お好み焼きなど)、
パンケーキに入れてしっとりふわふわを味わおう!と思います。


ちなみに卵も元気を補ってくれますし、
メープルシロップも肺を潤してくれるという、
良い組み合わせです。

長芋.jpg

20240816 長芋のパンケーキ 009.JPG

では作り方を。


【材料】小サイズで4つ分
長芋 50g
小麦粉 25g
ベーキングパウダー 2g
卵 一個
植物オイル(米油や菜種油など) 大さじ1
豆乳 大さじ1
バニラオイル 3滴ほど
きび砂糖 小さじ2


【作り方】
1.長芋をすりおろしておく。
 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 卵を、卵白と卵黄で分けておく。

2.ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、植物オイルを入れてしっかり混ぜ合わせる。
 豆乳、長芋、バニラオイルの順にそれぞれを入れて混ぜ合わせる。
 1の振るった粉類を入れて全体をさっくり混ぜ合わせる(混ぜすぎず全体が混ざるまで)。

3.卵白を別のボウルに入れて泡立て器でホイップする。
 途中できび砂糖を入れ、メレンゲを作る(ツノが立つまで)。

4.2に3を入れ、ヘラで全体を混ぜ合わせる。

5.フライパンを熱し、サラダ油(分量外、少々)を入れ、キッチンペーパーで全体に油を慣らす。
フライパンが熱くなったら濡れ布巾で一度熱をとり、生地を乗せて蓋をし、弱火で3
〜4分焼く。
焼き目がついたらひっくり返し、濡れ布巾で熱を冷まし、裏面も同様に焼く。

6.皿に盛り付け、バターとメープルシロップをかけて、できあがり!


パンケーキといっても小麦粉は少なく、
メレンゲで作っているのでかなり軽めの仕上がりです。


ぜひお試しください♪
以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

韓国宮廷菓子と韓国餅作り
https://www.y-concierge.info/topics/2024/08/000917.php

東京、京都で和洋中の薬膳ハーブ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

【東京・名古屋】薬膳チャイや薬膳茶作りつき講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2024/05/000900.php

【東京】体験授業つき講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2024/07/000909.php

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP