- 2024.11.09
- ホタテとアボカドで潤い補給
ホタテとアボカドで潤いを補給するサラダをご紹介します。
空気の乾燥も寒さも本格的になって来ました。
体の乾燥は風邪につながりやすいので、
その前に元気をつけて潤い補給しておきたいですね。
ということで、サラダ用のホタテと同じく潤いのアボカドと組み合わせてサラダを作りました。
ホタテは陰(体液など潤い)を補ってくれ、肝と腎の働きを助けてくれるもの。
体の乾燥や火照りに良いものなので、
春のイライラでの水分不足や心の安定、
冬の乾燥対策や元気がない時の滋養強壮に向いています。
アボカドは、体の余分な熱を冷まし、
元気を補い腸を潤してくれるもの。
便秘にもよいですね。
そして玉ねぎは気血の巡りを良くして体を温め、消化を促進してくれるもの。
そしてバジル。
香りで気の巡りをよくしてくれ、消化を促進してくれます。
春のイライラにも向いてますが、気血を巡らせ体を温める作用もあるので今回組み合わせました。
ホタテも玉ねぎもバジルも、胃の機能を整えてくれるので、
食べたものをしっかり消化するのも良いところです。
潤いの食材をメインに、
元気を補い消化促進し、
体を冷やさないように温めるものを加えています。
では、作り方を。
【材料】
ホタテ(刺身用) 100g
アボカド 一個
赤玉ねぎ 1/2個
◇バジルソース
バジル 1パック
ニンニク 一片
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1/4
レモン汁 小さじ1
【作り方】
1.バジルソースを作る。
◇の材料を全てフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで撹拌する。
2.アボカドは半分に切りタネを取り、皮を剥き、一口サイズに切る。
玉ねぎは薄くスライスする。
3.ボウルにホタテ、アボカドを入れ、バジルソースを大さじ2入れて全体を混ぜ合わせる。
4.お皿に玉ねぎを敷き、3を乗せて、出来上がり!
お好みで上から塩、レモン汁をかけても◎です。
今回は小さめサイズのホタテ貝柱だったのですが、
大きいサイズの場合はアボカドと合わせて
1/4サイズに切った方が食べやすいと思います。
体を潤して元気をつけて、ゆるりと冬を迎えられたらと思います。
ぜひ作ってみてくださいね。
以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。
12/4薬膳茶の入門講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php
12/14お屠蘇作り
https://www.y-concierge.info/topics/2024/10/000936.php
1/16和洋中の薬膳ハーブをオンラインで学ぶ薬膳茶講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php
1/18佛跳牆で新年親睦会
https://www.y-concierge.info/topics/2024/10/000939.php
1/22体質の見方と応用が楽しく学べる薬膳基礎コース
https://www.y-concierge.info/topics/2024/10/000943.php