お知らせInformation

2026.09.02 NEW
【白露と菊+重陽の節句】

白露と菊+重陽の節句。
白露とは二十四節気の一つ。江戸時代の書物『暦便覧』によれば、「陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也」とあり『陰気が陽気を勝ることで露が降り、白く輝くように見える頃」といわれます。

白露は来週の月曜9月7日から15日間ほどありますが、五節句の一つ『菊の節句』ともいわれる『重陽の節句』があります。

五節句とは、奇数が重なる縁起が良いとされる日で、五穀豊穣や無病息災を願う儀式などを行う日として江戸時代に制定されました。明治時代に廃止されましたが、風習は今も残っています(重陽の節句だけマイナーな印象ですが)。

1月1日:人日(七草)の節句 
3月3日:上巳(桃) の節句 
5月5日:端午(菖蒲)の節句 
7月7日:七夕(笹竹)の節句 
9月9日:重陽(菊) の節句 

菊は『延寿の花』と言われるほどの薬草で、邪気払いや魔除けとしての役割りもあったとか。そのため、一説には「重陽の節句は一番大きい数の9が重なる最高の日。この日こそ気を緩めず警戒すべき」ということで菊が用いられたとか。ちなみに花言葉は「高貴」。

菊花の薬膳的な効能は、のぼせやすい、高血圧、頭痛など身体の上部に熱が溜まっておこるトラブルや、眼精疲労や目のトラブル、イライラなどがあります。

言い換えると、頭もスッキリ!眼もスッキリ!気分もスッキリ!といったところでしょうか。

夏から秋へと季節が変わる時期、菊花茶でちょっとスッキリするのもいいですね。

 

34995214_s.jpg

31695532_s.jpg

*菊

◇薬膳コンシェルジュ協会からのお知らせ◇
さまざまな講座やイベントを用意しています。お気軽にご参加ください。

◎9/6 仙台ワークショップ付き講座説明会
◎9/16 東京ワークショップ付き講座説明会
◎9/26 オンライン説明会(薬膳・薬膳茶講座・国際薬膳茶師)
毎回2~3名で開催。お気軽にご参加下さい
◎10/14 望診法で学ぶ秋の養生講座 薬膳×マクロビランチつき
◎好きなときに好きな場所で薬膳が学べる「薬膳コンシェルジュ動画コース」
◎10/4より仙台6期、10/28より東京・名古屋・大阪・福岡で
統合1期 薬膳コンシェルジュ基礎コースが開講予定
  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP