お知らせInformation

2023.08.25
「薬膳カレースパイス講座」開催しました

日時:2023年8月19日(土)10時~11時
会場:zoom(オンライン会議システム)
対象:某企業様の従業員
参加人数:70名弱

カレーワンデー1.jpg

カレーワンデー3.jpg

カレーワンデー2.jpg

ご依頼いただいた企業様は、毎月オンラインイベントを開催しているそうで、今回が56回目だそうです。

講師は仙台主任講師の伊藤果瑞依先生です。

当日は60名以上の方にご参加いただき、薬膳のイロハ、スパイスの薬膳的な効能などを説明後、事前にお送りしていたスパイスをその場で調合をしたり、チャットを使っての質疑応答も行われ、あっという間の1時間でした。

スパイスのアレンジ法やタイプ別のオススメ食材などもご紹介したので、これを機に今後も薬膳に親しんでいただけると幸いです。

*企業のご担当者様へ*

弊社には多種多彩な講師陣がおります。ご予算やご要望に応じ、さまざまな薬膳セミナーを開催いたします。まずはメールもしくはお電話(03-6451-1103 平日11時~17時)でお気軽にご相談くださいませ。

2023.02.07
屠蘇散作りワークショップ(武田薬品工業の外国人社員様向け)

日時:2023年2月7日(火)9時~10時
会場:武田薬品工業株式会社のグローバル本社(日本橋)
対象:武田薬品工業株式会社の外国人社員
参加人数:40名くらい

230207 お屠蘇講座1.jpg

230207 お屠蘇講座5.JPG

230207 お屠蘇講座2.JPG

230207 お屠蘇講座3.JPG

230207 お屠蘇講座4.JPG

230207 お屠蘇講座.JPG

薬膳とは、お屠蘇とは、屠蘇散の中身、屠蘇散の由来などをご紹介し、最後は皆さんにオリジナルの屠蘇散を作っていただき、お持ち帰りいただきました。

通訳をしていただいた社員のスタッフにお屠蘇の注ぎ方や飲み方をレクチャーしたり、参加者に屠蘇散を試飲していただきましたが、皆さん喜んでいただけたようで何よりです。

ちなみに、「タケダ漢方便秘薬」には、大黄という生薬が配合されています。昔の屠蘇散にも大黄が入っていましたね。

2022.12.23
弊社のセミナー、イベントの一例

最近、企業様から福利厚生の一環として弊社のセミナーやイベントをご検討していただけることが多くなり、大変嬉しく思います。下記の内容はほんの一例ですが、セミナー案をご紹介いたします。

①手作りお屠蘇講座
②タイプ別のスパイスカレー粉講座
③冷え、更年期対策の薬膳茶作り
④中国の伝統健康茶、八宝茶講座
⑤舌チェックとタイプ別薬膳の食材紹介
⑥薬膳バスソルト講座
⑦薬膳ハーブボール作り
⑧薬膳ビネガーと薬膳コーラ作り
⑨美肌スイーツと夏バテ防止ドリンク作り
⑩薬膳焼売作り
⑪横浜中華街マニアックツアー

これ以外でも、ご予算やご要望に応じ、さまざまな薬膳セミナーができますので、まずはメールもしくはお電話(03-6451-1103 平日11時~17時)でお気軽にご相談くださいませ。

RIKACOセミナー.jpg
RIKACO'ウェルビーイングフードマイスター 薬膳編

2102 薬膳ガトーショコラ2.jpg
オンラインで薬膳ガトーショコラレッスン

仙台ワンデー ビネガー作り.jpg
薬膳ビネガー作り(in 仙台)

200523薬膳コンシェルジュ基礎コース舌診.jpg
オンラインで舌診、薬膳チェック

ワンデーレッスン3.jpg
オリジナルカレー粉作り

薬膳ハーブボール 宣材写真.png
薬膳ハーブボール作り

中華街3.jpg
横浜中華街マニアックツアー・生薬編

中華街2-4.jpg
横浜中華街マニアックツアー・ランチ編






2020.11.05
明治安田生命で薬膳セミナー実施しました♪

11月5日、明治安田生命保険相互会社丸の内支店にて、午後と夜合計100名以上の方にお集まりいただき、薬膳コンシェルジュ協会代表理事の杏仁が薬膳セミナーの講師を務めさせていただきました。

明治安田生命さんは、様々な保険を取り扱うということで、何かあった時に備えて心強い支えになりますよね。

薬膳も同じです。トラブルの対応法は多ければ多いほどいいですし、薬膳で未病を防ぐのはもちろんのこと、ふと病気になった時に慌てずにいられます。

明治安田生命セミナー2.jpg


明治安田生命セミナー0.png

三密を避け、通気も消毒も万全の体制です。

明治安田生命セミナー9.jpg

薬膳セミナーの内容です。
明治安田生命セミナー1.png

カンタン体質(舌)チェックは、有吉ジャポンⅡで代表が出演したときもアドバイスをしましたが、通常ですと杏仁が参加者の舌を直接チェックするのですが、コロナ禍ということもあり、舌のイラストで紹介し、タイプ別の食材やレシピをご紹介しました。

明治安田生命セミナー3.jpg

明治安田生命セミナー4.jpg

このほか、冬の養生アドバイスや簡単レシピ、オススメ食材、質疑応答をいれて、あっという間の各60分でした。

明治安田生命セミナー10-2.jpeg

質疑応答では、オススメ食材でご紹介した「朝鮮人参の購入先」や「薬膳の調理法は何が一番おすすめですか?」など具体的な質問が多かったです。参加者は20代~60代まで、なお意外と男性も多かったのも印象的でした。

お土産も豪華です。

明治安田生命セミナー7.jpg

明治安田生命セミナー6.jpg

明治安田生命セミナー8.jpg

・杏仁代表の『マンガでわかる おうちで簡単! 薬膳・漢方』(池田書店)
・美容によい宮廷美養サプリ「和漢アキョウ」(健康ビジネスインフォ様提供)

このほか、明治安田生命さんからこだわりのモチモチ米粉のパンなども。


明治安田生命さんでは、「健康を、一緒に育てよう」みんなの健活プロジェクトとして、さまざまなサービスやイベントを実施しているようです。微力ではありますが、今後も薬膳コンシェルジュ協会がお手伝いできることがあれば、お声をかけていただきたいと思っております。

この度はありがとうございました。

***企業の皆様へ***

薬膳コンシェルジュ協会には、薬膳や薬膳茶資格を保有している魅力的な薬膳コンシェルジュ、薬膳茶エバンジェリストが大勢おります。テーマに合わせご提案からさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ先はこちら

2019.03.08
【薬膳アイケアシートモニター募集!】

「目は口ほどにものをいう」と古くはことわざや、「第一印象の良し悪しは、その90%以上が目元で決まる」などと、さまざまな調査報告が上がるほど、眼と目の周りの美容と健康維持は、とても大事な事柄として各方面で取り上げられています。

薬膳コンシェルジュ協会では、薬膳素材が持つ潜在能力をフルに活かし、より美しく、より魅力的な目元へ導くための「目元ケア専用 美容シート」の開発を進めております。

今回その「美しく魅力的な目元を叶える目元ケアシート」のパワーを体感していただき、簡単なアンケート等にご協力いただけるモニター様を募集いたします。

薬膳や中医学、日々の美容や健康に、ちょっとでも興味がある方はぜひ下記の「モニター募集要項」をご覧いただき、どしどしご参加ください♪

b82d17332ac9ddd26a482d94c957b23b_s.jpg

※協会の受講生・修了生はもちろん、それ以外の方も大歓迎です
※画像はイメージです

★目元ケアシート体験会日時
2019年3月14日(木)10時~12時

★体験会会場
東京都目黒区自由が丘(申込者に詳細をご案内します)

★モニター募集要項
・20代後半~40代の女性
・パソコン・スマホを良く使う方
・目の周りのシワ・たるみが以前より気になる方
・今より美しく、魅力的な目元をなりたい方
・3月14日の体験会参加が可能な方

★募集人数
10名程度

★依頼したい内容
・薬膳目元ケアシートの体験
 体験会の風景および使用前・使用中・使用後の撮影(静止画・動画)

・薬膳目元ケアシート使用感のアンケート、その際に撮影(静止画・動画)

★体験会の内容について使用目的

印刷物(ポスター、カタログ、チラシ、フリーペーパーなど)、制作物(展示用ディスプレイ、看板、企業ホームページ、ECモール・WEBサイトなど)、放送(TVコマーシャル、番組など)で、広告宣伝や販売促進を目的としたものへの使用を想定しています

★謝礼
謝礼:5,000円(交通費含)

★申込方法
ご協力いただける場合、お問合せフォーム https://www.y-concierge.info/contact/ で「モニター希望3/14」を選択しお申込ください。

お友達と連れ立ってのご参加もOKです。お申し込みの際メッセージ欄に、ご一緒に来られる方のお名前と年齢を明記ください。

★締切
3月12日(火)

沢山のご応募お待ちしております!

  1. 1
  2.  
  3. 2
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP