お知らせInformation

2023.10.04
鯖についてのあれこれ

鯖についてのあれこれ。
薬膳コンシェルジュです。

秋鯖の季節になりましたが、食べてますか、鯖。
『生の鯖の調理はちょっと・・・』
という方は、干物でも缶詰でもOKなので鯖を食べましょう。

なぜなら鯖は動脈硬化を予防するDHAやEPAが多く、気や血も補う優れた食品だからです。
特に脂ののった秋鯖はこの作用が強いと言われます。
しかも、皮膚や呼吸器を潤してくれるので、肌の乾燥が気になる人、肺が弱い人、乾燥した秋にもお勧めです。

ちなみに日本の鯖の漁獲高は世界トップクラスで、なんと、アフリカにも輸出しているそうです。
傷みが早い鯖は、水揚げしたら早く数えないといけないから『サバ読み』という言葉が生まれたとか、いないとか。
そんな傷みやすい魚と熱帯のイメージのアフリカがうまく結びつきませんが、『鯖のトマト煮』はアフリカでもポピュラーなメニューなのだそうです。

私も鯖の水煮缶とトマト缶には大変お世話になっていまして、この2つを合わせて少し煮込むだけで1品料理になります。
鯖の水煮缶を使った『鯖そぼろ』もお勧めです。
鯖は穏やかに身体を温めるといいますので、寒暖差の厳しい今の時期にもいいですね。

最後に『鯖は青魚』で『鮭は白身魚』の話を書こうと思いましたが、長くなりそうなのでこの辺で。
代わりと言ってはなんですが、鉄分は血合い(赤黒いところ)に多く含まれます。できれば残さず食べましょう。

27379013_s.jpg

27885072_s.jpg

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

横浜中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2023/09/000841.php

ZOOM説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000709.php

10/11東京薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

10/29仙台薬膳コンシェルジュ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

2023.09.20
【金木犀(きんもくせい)が花咲く季節になりました】

金木犀が花咲く季節になりました。

たがやす薬膳コンシェルジュです。

9月も終わりころになると、どこからともなく甘い香りがただよってきて、こんなところに金木犀が、と気づかされることがあります。

今回はそんな金木犀のお話です。

さて、私と金木犀のお付き合いといえば、桂花陳酒(けいかちんしゅ)という名のお酒。
ご存じですか(おすすめはソーダ割)。
かの楊貴妃もお気に入りだったそうで、白ワインに金木犀の花=桂花(けいか)を漬けた香り高いお酒です。

桂花は、気の流れをよくし、イライラや不安を抑え精神をリラックスさせる効果があります。
精神がリラックスすることで、血流がよくなり低血圧の改善や身体の冷え解消、ひいては生理痛や生理不順にも効果があるようです。

いきなりお酒の紹介でしたが、普段は乾燥した桂花をお茶にブレンドして飲んでいます。
一息つきたいとき、なんだかざわざわして落ち着かないとき、ほんのひとつまみ桂花をいれてゆっくりいただきます。
普段は乾燥した桂花を中華食材店などで購入していますが、今年は生の花をいただけそうなので自分で乾燥させてみようと今から楽しみです。

おしまいに、桂花の花言葉は『謙虚』と『気高さ』。
思わずうなってしまいました。
次回からは、この花言葉も含めて、じっくりと味わいたいと思います。

22601496_s.jpg

2882513_s.jpg

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに
◇協会からのお知らせ◇
10/11東京薬膳茶エバンジェリスト講座
10/29仙台薬膳コンシェルジュ講座

 

 

2023.08.16
夏の体調管理になつめを食べませんか

夏の体調管理になつめを食べませんか。
たがやす薬膳コンシェルジュです。

暑さに湿度、クーラーによる冷えなど、夏の不調の原因はさまざまありますが、いずれにしても胃の調子を整えておくことがとても大事です。
冷たいものの取り過ぎや暴飲暴食しないことはもちろんですが、胃の働きを助けてくれるなつめもお勧めです。

なつめは小さいリンゴのような果物ですが、一般的には左の写真のように乾燥した状態で売られています。
種ありと種なしとありますが、個人的には種ありの方が味が濃いようで気に入って買っています(食べるときに正直 種は邪魔だけど)。
中華食材を扱うお店などで購入できます。
まれに、右の写真のように生で売っていることもありますが、珍しくて写真を撮ったほどです。

さて、なつめは胃腸虚弱の人の食欲不振や疲れをとり、血が不足している人の精神不安や不眠に効くといわれます。
実際に鉄やカルシウムなどのミネラルを豊富に含み、なつめを干して蒸したものは大棗(たいそう)という生薬です。

そのまま食べたり、お茶にしてもいいのですが、一晩ヨーグルトに浸けておくと軟らかくなり食べやすいと思います。
『(なつめを)1日に3個食べると老い知らず』という言葉もあるように 滋養強壮にも良いようです。

夏に限らず、体調管理になつめ おすすめです。

24086766_s.jpg474466_s.jpg

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに
◇協会からのお知らせ◇
月餅作りワンデーお抹茶付き
10月開講!仙台薬膳基礎コース
食材の使い方の講座見学つき説明会
東京・名古屋で薬膳茶エバンジェリスト講座

2023.08.02
【スイカは天然の補水液】

スイカは天然の補水液。
たがやす薬膳コンシェルジュです。

暑いですね。
まさに高温多湿の日が続いていますが、特に注意したいのが熱中症と元気の消耗。
暑くなると身体は熱を放出するために汗をかきますが、水分だけでなく塩分も消耗しミネラルバランスを崩しやすくなります。
また、ジメジメした多湿の状態は汗の蒸発を妨げるので、身体に熱がこもりやすくなります。

そこでスイカ。
話がズレますが、西に瓜(うり)と書いてスイカ、南に瓜と書いてカボチャなんですよね。

話を戻します。
スイカは暑さで喉が渇いたり、イライラするのを改善し、尿を出やすくします。
特に尿の出をよくするのは皮に近い部分です。ぜひ白い部分も捨てずに食べてください。スイカの皮の酢の物や浅漬け、お勧めです。

また、スイカにはカリウムなどのミネラルも多く含まれ、塩をかけて食べれば甘さが増すだけでなく、塩分の補給にもなり、まさに天然の補水液です。

ちなみに、スイカだとお腹が冷えすぎる!!方は、トマトに塩でもOK。
『水分とれって言われても・・・水やお茶はたくさん飲めない』方にもスイカやトマト、お勧めです。
*カボチャはお腹を温め、元気を補給します。

27035114_s.jpg

27252020_s.jpg

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに
◇協会からのお知らせ◇
8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
10月開講!仙台薬膳基礎コース
食材の使い方の講座見学つき説明会

2023.07.19
土用のこと

土用のこと。

たがやす薬膳コンシェルジュです。

暑いですね。
明日、7月20日からは夏の土用に入ります。
ウナギ商戦真っ盛りですね。

で、あらためて土用って何?なんですが、
私は、春夏秋冬の季節の終わりの18日間と覚えています。
ってことは・・・明日から18日後には秋になる?ってことなんです。
こんなに暑いのに。

今年の立秋は8月8日~22日。
つまり8月8日以降は暦の上では秋。
暑さは8月8日にピークを迎え、その後は残暑といわれるようになります。
暑中見舞いから残暑見舞いに変わるタイミングです。

さて、この土用は土公神(どくじん、どこうじん)という土の中にいらっしゃる神様の支配下にある期間とされ、いわゆる土いじりは禁止とされています。
たがやす薬膳コンシェルジュとしては問題になりそうな期間ですが、ご安心を。
土用の期間中でも土公神が天井に帰って留守になる日があります。
間日(まび)と呼ばれる日ですが、この日は土いじりもOKなんです。

ちなみに間日は6日間もあります。
結構天井に帰ってるんだな~なんて、勝手に神様のお姿を想像して楽しんでいます。
暑さでぼーっとしてしまったときは、土の中にいらっしゃる土公神さまのお姿やお住まいを想像してみてはいかがでしょうか。

26576601_s.jpg

26228826_s.jpg

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

7/30・8/9自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

9/9見学つき薬膳基礎講座説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2023/06/000821.php

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
  5.  
  6. 3
  7.  
  8. 4
  9.  
  10. 5
  11.  
  12. 6
  13.  
  14. 7
  15.  
  16. 8
  17.  
  18. 9
  19.  
  20. 10
  21.  
  22. 11
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP