お知らせInformation

2022.12.24
冬の滋養に、黒豆のチリコンカン

冬の滋養に、黒豆のチリコンカンをご紹介します。


チリコンカンは豆・肉・トマト・スパイスなどを煮たメキシカン料理です。
基本は赤インゲン豆を使って作られるのですが、冬に食べたい黒豆で作ってみました。


黒豆は血行促進し血を補い、余分な水分の排除もしてくれるもの。
滋養してくれるのでエイジングケアにもよい冬におススメの食材です。


お肉は牛肉を使いました。
牛肉も血を補い、足腰によく胃腸も労わってくれる優秀食材です。
味覚的にも、トマトやスパイスとよく合います。


スパイス類は、体を温め消化を促進してくれるものたちがたっぷり入っています。
市販のチリパウダーがあったらそのまま使うのが簡単でおすすめですが、
ない場合はカイエンヌペッパー、ナツメグ、クミン、オレガノ、パプリカパウダーを混ぜて使ってみてください。
カイエンヌペッパー(唐辛子)を少なくしたら、辛みがなくなりどなたでも食べやすくなります。


寒い時には血行促進してくれるものや体を温める食材を取り入れますが、
血の不足が寒さにつながる方もいるので、血を補ってくれる食材を取り入れるのも◎なのです。


スパイスの香りで食欲も湧きます~♪

黒豆チリコンカン.JPG

では作り方を。


【作り方】
黒豆(煮たもの) カップ2 ※乾燥した豆から作る場合は↓をご欄ください
牛ひき肉 300g
玉ねぎ 一個100gくらい
ニンニク 一片
トマト缶 一個
トマトケチャップ 大さじ3
赤ワイン 100cc

チリパウダー 大さじ1
ローリエ 1枚
クミンシード 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
塩、黒胡椒 適宜

*辛いものが好きな方はカイエンヌペッパー 小さじ1/2 もしくは鷹の爪1,2本


【作り方】
1.鍋にオリーブオイル大さじ1、ニンニク、クミンシードを熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、透き通ってきたら牛肉を入れて炒める。

2.火が通ってきたらスパイス類を入れて5分ほど炒めたら、トマト缶、トマトケチャップ、赤ワインを入れて強火にする。
 沸騰してきたら灰汁を取り、弱火でコトコトと20〜30分煮込む。

3.水分が飛んでとろっとしてきたら、塩胡椒で味を整えて出来上がり!


今回、黒豆は乾燥した豆を煮て作りました。
市販されている黒豆は甘みが付いているものが多いので、乾燥豆から煮るのが簡単でおすすめです。
作り方はこちら。

《黒豆煮・材料》作りやすい量
黒豆(乾燥)200g
水 1000cc

《作り方》
1.黒豆と水1000cc(黒豆の約5~6倍)の水を鍋やボウルに入れて12時間程(24時間でもOK)戻す
 この時に鉄まんじゅうや釘を入れると色濃く出来上がります。

2.鍋に1を水ごと入れ、強火で熱し、灰汁を取る

3.弱火にしてクッキングシートなどをかぶせて豆が上に出てこないようにし、柔らかくなるまで3~4時間煮る

4.指でつぶせるくらいの柔らかさになったら火を止める。

*甘く煮る場合は、この後に豆の80%の量の砂糖と、醤油小さじ1を一緒に煮る


黒豆は一気にたくさん煮て、味をつけていないものと、甘く煮たものと2種類作りました!
お正月にもピッタリですが、その前に食べ終わってしまいそうです。
(お菓子にも使えるし、ヨーグルトに合わせてもいいし...♪)


トマトが入っているので、煮ている間に黒豆の色が抜けて、黒豆に見えない姿に変化しました...笑
インゲンマメとは食感も違い、チリソースともとっても合います!(クリスマスにも◎)


この時期はスーパーにも黒豆が多く出回るので、今が作り時です。
たくさん作って保存もできますので、ぜひ作って体を労わってください!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

1/15・25開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

2/1開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

1/13マニアック中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2022/11/000766.php

薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

2022.12.23
弊社のセミナー、イベントの一例

最近、企業様から福利厚生の一環として弊社のセミナーやイベントをご検討していただけることが多くなり、大変嬉しく思います。下記の内容はほんの一例ですが、セミナー案をご紹介いたします。

①手作りお屠蘇講座
②タイプ別のスパイスカレー粉講座
③冷え、更年期対策の薬膳茶作り
④中国の伝統健康茶、八宝茶講座
⑤舌チェックとタイプ別薬膳の食材紹介
⑥薬膳バスソルト講座
⑦薬膳ハーブボール作り
⑧薬膳ビネガーと薬膳コーラ作り
⑨美肌スイーツと夏バテ防止ドリンク作り
⑩薬膳焼売作り
⑪横浜中華街マニアックツアー

これ以外でも、ご予算やご要望に応じ、さまざまな薬膳セミナーができますので、まずはメールもしくはお電話(03-6451-1103 平日11時~17時)でお気軽にご相談くださいませ。

RIKACOセミナー.jpg
RIKACO'ウェルビーイングフードマイスター 薬膳編

2102 薬膳ガトーショコラ2.jpg
オンラインで薬膳ガトーショコラレッスン

仙台ワンデー ビネガー作り.jpg
薬膳ビネガー作り(in 仙台)

200523薬膳コンシェルジュ基礎コース舌診.jpg
オンラインで舌診、薬膳チェック

ワンデーレッスン3.jpg
オリジナルカレー粉作り

薬膳ハーブボール 宣材写真.png
薬膳ハーブボール作り

中華街3.jpg
横浜中華街マニアックツアー・生薬編

中華街2-4.jpg
横浜中華街マニアックツアー・ランチ編






2022.12.21
明日12月22日は冬至、運が明ける日です
明日12月22日は冬至、運が明ける日ですね
たがやす薬膳コンシェルジュです。
冬至は陰が極まり、1年の中で最も夜が長くなります。冬至を境に明るい時間が長くなり、再び陽に帰るので「一陽来復」つまり運が上昇に転ずるといわれます。
いやなことがあっても明日を境にきっとよいことがおこります(^^)
で、冬至に食べるものといえば運が着くように「ん」のつくものですが、とくにカボチャは「南京(なんきん)」と「ん」が2個もつく縁起物。
冬至に食べるカボチャと小豆の「いとこ煮」ですが、硬いものから「おいおい(甥、甥)」入れて、「めいめい(姪、姪)」煮るからその名がついたとか・・・。日本人の心の余裕を感じます。
では、我が家は、去年干しておいたミカンの皮で、ゆず湯ならぬミカン湯で温まり、今朝収穫したにんじんで冬至を迎えたいと思います。
にんじん.jpg
***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!
◇協会からのお知らせ◇
1/15・25開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
2/1開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
1/13マニアック中華街ツアー
薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
2022.12.14
東京10期薬膳茶エバンジェリスト 認定試験合格発表

合格者をお知らせします。
=============
T01202210
T02202210
T03202210
T04202210
T05202210
=============

以上が合格いたしました。
おめでとうございます!

2022.12.10
体を温め元気をつける、チキンソテー&ミントソース

体を温め元気をつける、チキンソテー&ミントソースをご紹介します。


本格的に寒くなってきて、寒がりの私はいろんな方法で体を温め始めているのですが、
朝は白湯を飲んで胃を温めて、ストレッチしてからスタート!しています。


今回は冬対策として、体を温める食材と巡りを良くする食材の組み合わせで冬を楽しくおいしく乗り切ろう!!というメニューを考えました。


メイン食材は鶏肉ですが、ミントとパクチーを使ったソースを使いたいなぁ、というところから考えました。
(このソースが合う食材で冬の食材を探す・・・という方法ですね)


ソースの材料は、ミント・パクチー・ヨーグルト・玉ねぎ・ニンニク・生姜など。


*ミント...発汗させて体の表面の邪気を取り除くもの。
体を温める...と言いながら、こちらは体の熱を冷ますものです。
発熱や鼻水、鼻づまりなどにいいですね。

*パクチー...こちらも発汗させるもの。
消化促進に良いのでお肉の付け合わせにはピッタリですね。

*ヨーグルト...腸を潤すもの。乾燥性の便秘(秋冬に起こりやすい)に良いものです。

*玉ねぎ...気をめぐらして血行を良くし、消化促進するもの。

*ニンニク、生姜も玉ねぎ同様に血流を良くするもの。体を温め胃の機能を高めてくれるもの。

という、寒い時に気の巡りも血流を良くして、消化を助けてくれるソース、となります。


メイン食材の鶏肉は、元気を補い体を温めてくれる食材。
ソースと合わせて、元気がない時に体ぽかぽか、ハーブと香味野菜で気持ちも元気になります☆

ミントソース&チキン.jpg

では作り方を。


【材料】
●ソース
ミントの葉 1パック(太い茎があったら取り除く)
パクチーの葉 2束(茎は取り除く)
玉ねぎ 50g(約1/4個)
ギリシャヨーグルト 100g
ニンニク 1片
生姜 1片
レモン汁 小さじ1/2
塩 小さじ1/2~2/3
黒胡椒 少々
クミンシード 少々(あればでOK)
(お好みでカイエンペッパー少々)

●チキンソテー
鶏モモ肉 2~3枚(食べる分で)
塩胡椒 適宜
料理酒 大さじ1


【作り方】
●ソース
1.ミント、パクチーは茎を除き葉を用意する。
 玉ねぎ・ニンニク・生姜は荒くみじん切りにする。
2.1.とその他の材料全てをミキサーにかけて撹拌する。

●チキンソテー
1.鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、両面に塩胡椒を振って10分置き、余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
2.フライパンに油少々を熱し、1を皮目から中火~強火で5分ほど焼く(動かさない)。
 焼き目がついてきたら裏に返し、料理酒大さじ1を入れて蓋をし、中火~弱火で4,5分ほど焼く。

お皿にチキンソテーを盛り、お好みで上からソースを掛けて、出来上がり!
ソースは掛けずに盛り合わせても良いです☆


体を温める食材が多いので、付け合わせはクレソンやほうれん草などの潤いを補うものもおすすめです。
また、このソースは鶏肉だけでなく他のお肉や魚介類と合わせてもおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。
見た目も彩りがよく華やかになるので、パーティなどにも向いているかな?と思います♡


ちなみに、ソース作りで余ったパクチーの茎は、スープに入れて活用できます。
海老とパクチーと鶏ガラを合わせるとアジアンスープが出来上がりますのでおすすめです!


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

12月開講!自宅に届く茶葉で薬膳茶入門
https://www.y-concierge.info/seminar/course05.php

12/15開講!薬膳入門東京18期
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

1/18開講!オンライン薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

1/13マニアック中華街ツアー
https://www.y-concierge.info/topics/2022/11/000766.php

薬膳と薬膳茶講座のzoom説明会(通学・オンライン・動画コース)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/04/000709.php

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
  5.  
  6. 3
  7.  
  8. 4
  9.  
  10. 5
  11.  
  12. 6
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP