お知らせInformation

2024.02.07
柑橘で手作り陳皮 ~みかんの皮を活用したい!~

柑橘で手作り陳皮してます。
たがやす薬膳コンシェルジュです。

薬膳を始めてから、みかんの皮が捨てがたく...。
今年も九州からたくさんの柑橘をいただいたので、イロイロやってみました。

今回紹介するのは、陳皮。
陳皮はみかんの皮を干したもので、身近なところだと七味唐辛子にも入っています。
デコポンで作る地域もあるそうで、デコポン陳皮もチャレンジしてみました。

陳皮は消化不良や食欲不振、咳や痰にもおすすめです。
作り方は皮を干すだけ。
お気に入りの竹ざるをつかって干します。

干していると部屋全体がほどよいみかんの香りに包まれて、自然と気の巡りがよくなるようです。

実際に含まれているリモネンといわれる香り成分には血流改善やリラックス効果があり、ヘスペリジンといわれるポリフェノールは冷えやアレルギー対策にいいといわれます。

さて、カラカラに乾燥したら半分くらいはミルで細かく引いて粉状にしておきます。
こうしておくと、うどんや酢の物などのトッピングや、蒸しパンに入れたりして手軽に使えます。
一味唐辛子と混ぜておけば(7:3くらいがおすすめ)、陳皮唐辛子の完成です。

残りは少し砕く程度にしてお茶にして飲んだりします。
『なんだかお腹がスッキリしない』時や『あったまりたい』時に飲みます。
そう、陳皮は温性です。

他にも柑橘類の皮は、マーマレードや入浴剤、シンク掃除などイロイロ活用しています。
干すだけ陳皮。
一度作ったら皮が捨てられなくなるかもしれませんが、ぜひお試しを。

陳.jpg28730327_s.jpg

***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇


国際薬膳茶師についてのZOOM説明会
https://www.y-concierge.info/topics/2024/01/000872.php

福岡東京大阪で薬膳茶&ハーブセミナー
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

販売スタートアップ講座
https://www.y-concierge.info/topics/2023/12/000860.php

弁証セミナー
https://www.y-concierge.info/topics/2023/12/000863.php

2024.01.31
南青山Essenceのオーナーシェフに学ぶ!~春の中華粥と絶品薬膳点心~

南青山Essenceオーナーシェフの薮崎友宏さんに、春に摂りたい食材を合わせた春の薬膳粥と台湾の夜市でも人気のコショウ餅を伝授していただきます。

家で作るお粥って味がいまいち......そんな方にも、美味しくできる中華粥のプロの技と春におすすめの具材をお教えします。コショウ餅は、肉だねにたっぷりの粗びき黒コショウと、春にぴったりの薬膳スパイスを加えたものを、一緒に皮から作りましょう。※どなたでもご受講可能

日時:3/17(日)11時-13時半
会場:「表参道キッチンアンドカルチャー」東京都港区南青山5丁目5-10 南青山5510ビル101号室
費用:6,600円(税込)
持ち物:エプロン(受講生はぜひ協会公式エプロンをご持参ください)、お手拭き
調理方法:一部デモンストレーションあり(コショウ餅は、講師と一緒に作ります)
講師:薮崎 友宏(南青山Essenceオーナーシェフ、国際中医師、国際薬膳調理師、NPO法人全日本薬膳食医情報協会理事長)
申込:お申込フォームからお願いします

コショウ餅1.jpg

コショウ餅2.jpg

お粥のイメージ.jpg
*画像はすべてイメージです

2024.01.27
元気を付けて体を温める、かぼちゃと鶏肉のシチュー

元気をつけて体を温める、かぼちゃと鶏肉のシチューをご紹介します。


一年で一番寒いと言われる今の時期。ここを超えると春がやってくる!ということで、
体の中から温めて、春に向けて力を蓄えたいところ。


ということで、今回はお腹を温め元気をつける
かぼちゃと鶏肉をダブルで組み合わせました!


この他に合わせたのは、
胃の機能を整えて血流を良くしてくれる玉ねぎ、
気を巡らせて消化促進してくれるぶなしめじ、
元気をつけてくれるブロッコリー、
肺や胃の機能を整えて体を潤してくれる牛乳です。


具沢山で食べ応えもあるので、
元気をつけるだけでなく、しっかり消化もできるようにしました。

20240124 かぼちゃのシチュー.jpg


では、作り方を。


【材料】
かぼちゃ 250g
鶏もも肉 250g
玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/2個
しめじ 1/2個
小麦粉 大さじ3
牛乳 500cc
コンソメ 小さじ2
ローリエ 市町
塩、胡椒


【作り方】
1.かぼちゃは種を取り、一口サイズにカットし、
 耐熱皿に入れてふわっとラップをかけてレンジで3分加熱する。
 ブロッコリーも房を分けて耐熱皿に入れてふわっとラップをして3分加熱する。
 玉ねぎは薄くスライスし、鶏肉は一口サイズに切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1を入れて温め、鶏肉を炒める。
 表面に火が通ったら玉ねぎを炒める。
 玉ねぎが透明になったらしめじを入れて炒め、火を弱める。

3.小麦粉を少しずつ加えて炒め、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え、
 火を中火にする。

4.かぼちゃ、コンソメ、ローリエを入れてとろみがつくまで煮る。
 塩胡椒で味を整えて、出来上がり!


個人的に、冷たい牛乳やカフェラテなどはほとんど飲まず(胃もたれしやすいのです...)
シチューなどの暖かく消化に良い野菜と一緒だと体が吸収しやすいので作ったりします。
乾燥対策にもなるのが良いですね。


ちなみにローリエを入れていますが、肉の臭み消しや風味が良くなるだけでなく、
消化吸収にも良いのでぜひ加えていただきたいです。


ベーシックなメニューですが、寒い時にぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。


***********

薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに

◇協会からのお知らせ◇

1/31東京20期薬膳コンシェルジュ講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

講座説明会(対面・オンライン)
https://www.y-concierge.info/topics/2023/11/000709.php

販売スタートアップ講座
https://www.y-concierge.info/topics/2023/12/000860.php

弁証セミナー
https://www.y-concierge.info/topics/2023/12/000863.php

2024.01.22
国際薬膳茶師についてのZOOM説明会 / 個別相談

当協会は2015年より薬膳ハーブティーの草分け的な講座「薬膳茶エバンジェリスト講座」を開講しており、全国各地で薬膳茶の普及に努めておりますが(現在受講生は500名以上で業界No.1)、2023年に弊社が国際薬膳茶師資格の受験指定機構に認定され、国際薬膳茶師試験対策講座を開講する運びとなりました。

国際薬膳茶師の詳細はこちら

今年7/13(土)に行われる国際薬膳茶師試験に興味のある方に、オンライン説明会を開催いたします。なお、当日参加できない場合は後日アーカイブをお送りいたします。この機会に受験資格、受験内容、対策講座、費用など、お気軽にお聞きください。

日時:3/1(金)11~12時
会場:オンライン会議システムZOOM
申込:お申込フォームにてお願いします

<国際資格をお持ちの場合>

中医基礎理論、中医営養学、薬膳学の一定レベル以上の知識を習得し、国際中医師、国際中医薬膳師、国際中医薬膳管理師などの「国際資格」をお持ちの方は、ご一報ください。

<個別相談をご希望の場合>

お申込フォーム  で「国際薬膳茶師個別相談」を選択し、ご希望の日時をいくつか「メッセージ欄」にご記入の上、お気軽にメールでお申込みください。

2024.01.20
臨時休業のお知らせ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。誠に勝手ながら、1月22日(月)は臨時休業とさせていただきます。

臨時休業中もメールは受け付けておりますが、23日以降に順次ご対応させていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会事務局

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
  5.  
  6. 3
  7.  
  8. 4
  9.  
  10. 5
  11.  
  12. 6
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP