お知らせInformation

2022.04.16
東京17期&OC3期薬膳コンシェルジュ基礎コース修了試験の合格発表

合格者をお知らせします。
=============
K01202204
K02202204
K05202204
=============

以上が合格いたしました。
おめでとうございます!


なお、別日に試験を受けた方は別途発表させていただきます。

2022.04.12
協会設立12年目のご挨拶

23467083_s.jpg

一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会は、令和4年4月12日をもちまして設立11周年、および12年目を迎えました。

これもひとえに、日頃よりご愛顧いただいている皆様の多大なるご支援があってのことと、心より深く感謝を申し上げます。

創業した2011年は、東日本大震災が発生し、今も多くの被災者やご遺族らの痛みが無くなったわけではありません。

弊社は、こんな時だからこそ、心身の健康、大事なものをちゃんと大事にする、そして生活の質(クオリティーオブライフ)を上げることを、薬膳を通じて実践していこう、貢献していこう!と決意したことを記憶しています。

それから12年目の今年は、いまだにコロナ禍でさらに自然災害にも見舞われ、まさに、薬膳のベースである中医学の「整体観念」(人は自然と共存し、自然が大宇宙なら、人は小宇宙である)の理念が、これほどまで胸に刺さるとは思いもよりませんでした。

これからは「ココロの豊かさ」が尊ばれる時代ですが、協会もどのように自然に寄り添い、生活者に寄り添い、社会に寄り添うかを日々問いながら、これからもスタッフ一同、人生100年を薬膳とともに「より健康で、より美しく、よりハッピーに」歩んでいけるよう、さらに邁進していく所存です。

簡単ではございますが、設立12年目のご挨拶にかえさせていただきます。
今後とも、変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人薬膳コンシェルジュ協会
代表理事 杏仁美友

2022.04.09
【春のデトックスに、真鯛とオレンジ、ミントのサラダ】

春のデトックスに、真鯛とオレンジ、ミントのサラダをご紹介します。


春は冬にため込んだ余分なものを排出するデトックスの時期といわれるのですが、順調に排出されない...
そんな時に、デトックスをしやすくするメニューを作ってみました!

真鯛とオレンジ、ミントのサラダ


テーマに合わせて、メイン食材とオレンジ、ミントを組み合わせたもの(で、なおかつスイーツでないもの)にしたいなぁ...と思って考えました。
先日レモンのサラダを食べておいしかったのも、影響してるかな?と思います(笑)


メインの真鯛はむくみを排出してくれる食材。
消化吸収に良いもので、胃腸を労わり消化促進させるのも、春の時期の大切なポイントです。
春のストレスは、消化に影響を及ぼすことがあります。


その消化促進として、気血を巡らせて肝の働きを整える食材のオレンジ、ミント、パプリカを合わせました。
気血を巡らせるのも、消化やデトックスに繋がります。
香りがあって気分がスッキリするものばかりです♪


では作り方を。


【材料】
真鯛の刺身 120g
オレンジ(できれば無農薬)1個
パプリカ 1/4個
スペアミント 10~20枚(お好みで)
ブロッコリースプラウト 1パック
*オリーブオイル 大さじ2
*ワインビネガー 大さじ1
*ハチミツ 小さじ1
*塩 小さじ1/4
黒胡椒 適宜


【作り方】
1.具材を切る。真鯛は5mmくらいにスライス、
オレンジは3mmくらい(できるだけ薄く)にスライスし、タネがあれば取る。
パプリカは5mm位のみじん切りにする。ミントは手でちぎる。
2.*と1のみじん切りにしたパプリカをボウルに入れ、良く混ぜ合わせてドレッシングを作る
3.2のボウルに1の真鯛、オレンジ、ミントを入れてドレッシングと合わせる
4.お皿にブロッコリースプラウトを飾り、3をその上から盛り合わせて、お好みで黒胡椒をかけて、出来上がり!


オレンジはできれば皮が付いたままで使用する方が良いです(皮に気を巡らせる作用があります)。


そしてミントは"スペアミント"がおすすめです。
似ているものでペパーミントもありますが、そのまま食べるサラダに使うには香りがとても強いのでお気を付けて。


真鯛と薄くスライスしたオレンジを一緒に食べると、なんともさわやかでジューシーで、おいしいです☆


春を感じるサラダを食べて、ぜひ気持ちも体もスッキリしてください~♪


以上、フーディ薬膳コンシェルジュでした。

***********
薬膳でもっと元気に
もっとキレイに
もっとハッピーに!

◇協会からのお知らせ◇

4/10オンライン講座説明会(薬膳・薬膳茶講座共通)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/01/000709.php

京都・仙台☆薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

4月開講!東京&オンライン薬膳基礎講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

チューターと動画で学ぶ薬膳動画クラス☆随時受付中♪
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

2022.04.07
7/31フォローアップ講座「体質チェック実践編」

協会生フォローアップ講座・
「体質チェック実践編」第3弾を開催します。

当日参加は8名までとなります。
人気のある講座ですので、お申込みはどうぞお早めに。
※当日ご参加できない方には後日動画配信もございます。

【講座詳細】
薬膳や薬膳茶の楽しみは、美味しいから!これが大前提ですが、
飲食する人の体調・体質に合っていることもポイントです。
自分だけでなく、周りの人の体調や体質を知る手立てに
講座の始めに行う『体質チェックシート』がありました。

今回のフォローアップ講座は、その『体質チェックシート』を深堀する講座です。
改めて『体質チェックシート』について学び、薬膳&薬膳茶づくりに活かしていきましょう。

たくさんの人の体質チェックに触れ、本人の話を聞き、講師による講義で学ぶ。

・チェックが少ないけど、体調が悪いのはどうして?
・どうしてこんな症状になるのだろう?
・チェックがたくさんあって、改善すべきポイントがわからない。
・実際の人の体質チェックから気血津液について学びたい
・薬膳茶の販売をしたいが、体質アドバイスにちょっぴり自信がない

そんな疑問・質問・ご要望にお応えします。

【事前ワーク】
・協会から送られる体質チェックシートにチェックをし協会へ送る。
・協会から参加者全員の体質チェックシートが送られる。それをもとに参加者全員の体質を考える。
・お一人の体質について発表頂きます。

【講座当日】
・体質チェックシートをもとに皆さんで生徒一人一人の体質を考える
・担当生徒さんの体質について発表する。
・体質チェックに関する疑問点はまとめておき、当日直接該当生徒に質問をする
・講師からのアドバイス

【参加者資格】
・薬膳コンシェルジュ基礎コース(キッチン薬膳コンシェルジュ)受講生&修了生
・薬膳茶エバンジェリスト受講生&修了生
※薬膳茶プレジャリスト修了生は聴講が可能です。

日時:7月31日(日)10:00~12:00
※当日ご参加できない場合は、後日動画を配信する「動画配信希望」でお申込みいただけます。
会場:オンライン会議システムZoom
参加費:5,500円(税込)
講師:新井友加里
申込&入金期日:6月30日(木)
お申込み:協会サイトから(お持ちの協会資格をお知らせください)
https://www.y-concierge.info/contact/

新井友加里先生.jpg

【新井友加里プロフィール】
国際中医師/国際中医薬膳師/医療通訳士/Team薬膳代表
北京中医薬大学日本校卒業後、同校で講義通訳を担当。
通信教育講座テキストの執筆直後、母が認知症を発症するもタイミング良く子宝に恵まれ
てんやわんやな毎日。薬膳カフェ立ち上げ、謝朋殿のメニュー開発、健康食品の海外営業など様々な分野の仕事をしています。
TEAM薬膳代表
国際中医師・国際中医薬膳師中医・薬膳講座講師 / 医療通訳士1級(中国語)
書籍執筆・薬膳カフェ立ち上げ・商品開発・TV番組監修等
ブログ:Yucari's Simple Yakuzen

***********

薬膳でもっと元気に!
もっとキレイに!
もっとハッピーに!

***********

◇協会からのお知らせ◇

4/10オンライン講座説明会(薬膳・薬膳茶講座共通)
https://www.y-concierge.info/topics/2022/01/000709.php

京都・仙台☆薬膳茶エバンジェリスト講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course04.php

4月開講!東京&オンライン薬膳基礎講座
https://www.y-concierge.info/seminar/course01.php

チューターと動画で学ぶ薬膳動画クラス☆随時受付中♪
https://www.y-concierge.info/seminar/course06.php

2022.04.06
2022講座スケジュール

弊社では、下記の講座を開講しております。

薬膳▼
薬膳コンシェルジュ講座(基礎・本科)
薬膳WEBスタジオ(研究科)

薬膳茶▼
薬膳茶プレジャリスト講座(入門)
薬膳茶エバンジェリスト講座

本年度の開講スケジュールはこちらです。(クリックすると画面が大きくなります)

2022年間講座スケジュール.png

  1. < Prev
  2. 1
  3.  
  4. 2
  5.  
  6. 3
  7.  
  8. 4
  9.  
  10. 5
  11.  
  12. 6
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6451-1103
受付時間 平日11:00~17:00

PAGE TOP