お知らせInformation

2020.01.11
鏡開きに黒ごま汁粉

こんにちは。フーディ薬膳コンシェルジュです。
今年もよろしくお願いいたします!

今年は1月11日に(関西の方は1月15日でしょうか?)鏡開きが行われますね。
今はパックのお餅が主流なので固くなったお餅を割って...という方は少ないと思いますが、鏡開きといえばお汁粉、という方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな時におすすめな"黒ごま汁粉"のご紹介です。
黒ごま汁粉
材料は...
黒ごまペースト 大さじ1.5
豆乳 200cc
きび糖(もしくは蜂蜜)大さじ1(お好みで調整してください)
水溶き片栗粉 少々

豆乳に黒ごまペーストときび糖を混ぜて温め(沸騰しないように注意)、お好みで片栗粉でゆるく固めて出来上がり。焼き餅でも煮餅でもお好みでどうぞ。

きな粉や刻んだクルミをかけて食べるのがおすすめです。黒ごまペーストが硬い場合は少し水で緩めてレンジで温めると混ざりやすくなります。

黒ごまは腎をいたわり疲労回復し、体を潤し便秘解消、血流を良くしエイジングケアや冬に向いている素晴らしい食材です。そのままよりもペースト状になっているほうが消化吸収によいです。

ちなみに、白髪には何がいい?と聞かれたら、「黒ごま~!!」と答えると思います。

お汁粉は魔除けにも良いといわれているそうですよ。
体も温まるのでぜひ!

<協会のオススメ情報>
★カラダあたためヨガ&薬膳茶ワンデーレッスン(東京1/29)
https://www.y-concierge.info/topics/2019/12/000472.php
★和洋中のハーブが中医学的に学べる!薬膳茶認定講座(横浜1期・大阪2期)
~京都、神戸も開講準備中♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/tea-evan

  1. < PREV
  2. お知らせ一覧へ
協会・教室に関する
ご質問にお応えします
03-6869-7347
受付時間 平日11:00~18:00

PAGE TOP